歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯や歯茎が痛んだりうずいたりしますが、歯科医選びに迷っています・・・

相談者: さくらさん (25歳: )
投稿日時:2007-06-01 06:00:00
神経のない上の2番の前歯と、下の奥歯の歯茎の部分が感染症で腫れたり、痛んだり、うずいたりしています。

3つの歯科医レントゲンを撮りましたが、今だに歯科医選びに迷っています。

ネットで調べるうちに、3mix-mpに興味がありますが、私の場合、適当な治療方なのでしょうか?

マイクロスコープや、ラバーダムも使用してくださる歯科者さんを探さなくてはなりません。

痛みがあるので、急を用するのでしょうか?

自宅付近の市川市のA歯科さんには、根菅形成モーターとチタンファイルを使って治療にも、興味があります。

アドバイス、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 06:15:00
3Mix-MP
ラバーダム
マイクロスコープ
・根菅形成モーター
・チタンファイル

・・・

あまり色々欲張りすぎてもなかなかそんな歯医者さんは見つからないと思いますから、とりあえず「ラバーダム」に絞って探してみてはいかがでしょうか?

根管治療にラバーダムを使っている歯医者さんはかなり気合の入った歯医者さんのことが多いですから、その他の治療のレベルも高いことが多いように思います。

根菅形成モーターとかチタンファイルとかもけっこう使っていると思いますよ。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根管治療の専門医を探すには?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 23:24:00
3mixはこの薬剤を開発した先生の論文によると、根管治療のときに使われる、水酸化カルシュームより効果はありません。

3mix-MPはそれを改良したものといわれていますが、効果は証明されていません。

副作用についてもはっきりした研究はなく、主成分は3つもの抗生物質を併用しており、理にかなった使われ方ではありません。

病気にかかったとき、3つもの、抗生物質を同時に飲みますか?




タイトル 歯や歯茎が痛んだりうずいたりしますが、歯科医選びに迷っています・・・
質問者 さくらさん
地域  
年齢 25歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
3Mix-MP法
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日