根管治療のペースがやけに早いのですが・・・

相談者: ミーババさん ( : )
投稿日時:2007-06-01 13:18:00
現在、左上5番根管の再治療中です。

腫れているような感じで、3ミリ程度のふくらみが歯肉上部にあり、ふくらみを強く押すと痛みがあったので受診しました。

十数年前に根管治療をした際、強い痛みがあり、根管以外の部分を治療してしまったということで、治療中に転院し、現在まで異常なく過ごしてきました。

今回X線写真を見ると、途中までしかお薬が充填されていず、その先の細〜い根が空洞?で病気になってしまったということで、2回先端までお薬を入れて頂きましたが、治療後2回とも強い痛み、ふくらみ部分の腫れが2倍ぐらいになり現在も痛み止めの生活です。

初診から、3,4日のサイクルで、次回も3日後です。
通常は、1週間ぐらいの間があるのでは?

マイクロスコープを使ってくださっているのですが、先端の細ーい根は、十年前の治療の失敗の空洞で、根管ではないということは、ないでしょうか?

なにぶん素人で、十年前のこともあるので、心配です。

優しそうな先生で、他も見ていただきたいのですが、宜しくご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 16:27:00
3,4日のサイクルで治療を行う事もありますし、治療後、薬による刺激で痛みが出る事もあります。

う〜ん。

何か、その先生の考えがあって行っている治療でしょうから、良く話をしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーババさん
返信日時:2007-06-03 17:17:00
回答有難うございました。
こんなに早くお返事が頂けるとは、思っていなかったので、感激です。

今はまだ腫れも痛みもありますが、激痛や微熱もなくなりました。

このサイトでマイクロスコープのことを知り、歯科のホームページ検索からやっとたどり着いたお医者様ですので、長いお付き合いが出来たらと 思っています。

次回の治療の時に、先生にお話を聞いてみます。

年齢とともに自然治癒力というか?回復能力が落ちているのかもしれませんね。

本当に素人のトンチンカンな質問にも、親切に答えていただいて、有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーババさん
返信日時:2007-06-04 18:52:00
たびたびの質問で申し訳ありませんが、すがるような思いです。
(オーバーではありません)

先程治療に行ってきました。
少ししかお話が出来なかったのですが、ネバッテ聞いてみました。

1回目の治療、以前の薬をとる、3日後2回目、まだ、腫れも押すと痛みも以前のまま、1時間をかけ、根管の掃除と根の先まで最終的な薬を充填、少し突き抜けたそう。

X線で薬が先端まで入っていることを確認、その晩より激痛、発熱。

4日後3回目、腫れを先生の目でも確認、急いで前回の薬を取り、消毒の薬?を入れる。

腫れ、押すと痛み、3日後本日、別の消毒の薬を入れる。

4日後予約。

もう1度お薬で消毒して、改善がなければ、歯根端切除と言われました。

治療の手順としては、正しいのでしょうが、なんだかすごくスピードで、私の老体が、追いついていきません。

まだ初診から10日。
今は、痛みと精神的なもので、体調不良です。

手術をしたほうが良いのでしょうか。
もう少し治療をしたら、良くなるということは、ないのでしょうか。

私としては、もう少し治療を続けていただきたいのですが。
お願いしても、丁寧に治療していただけるでしょうか。

どうぞ、ご回答をお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-04 19:03:00
ちょっとペースが早いような気がしますね‥。
僕ならもう少しゆっくりしたペースで根管治療を行います。

1週間に1回〜10日に1回くらいのペースで行うので、最長で3〜6ヶ月程度の時間が必要です(順調にいけば1ヶ月くらいですが‥)。

先生の治療方針としては大筋で間違ってはいないと思いますが、気が短いのかなぁ‥?

何でそんなに急いでいるのかがわかりませんが、もう少しゆっくりとしたペースでやってもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーババさん
返信日時:2007-06-06 11:58:00
太陽先生、早速のご回答有難うございました。

4回目の治療後、又、夜に激痛、発熱、転院しました。

先生の”ゆっくりペースでお願いする”というアドヴァイスを実行できなくて(とても小心者で)申し訳ありませんでした。

今回の先生は、マイクロスコープは使っていらっしゃらないのですが、消毒と、レーザー治療です。

「治りますか?」とお聞きしたら一緒に直しましょうという感じで、長くかかるかもしれませんが手術はまだまだとおっしゃっていただき、今度こそ続けたいと思います。

転院には、抵抗があったのですが、それ以上に手術に抵抗があり、一度感じた不信感が拭えませんでした(何でそんなに急ぐのか、聞けばよかったかな?)

アドヴァイスをお願いしながら、勝手に転院してしまいましたが、先生の御回答が、お尻の重い私に決断させてくれたことを、感謝しています。

本当に有難うございました。



タイトル 根管治療のペースがやけに早いのですが・・・
質問者 ミーババさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中