根管治療をしましたが、歯茎に白い点の膿のようなものが残っています…

相談者: ピースさん ( : )
投稿日時:2007-06-01 23:33:00
はじめまして。
質問が二つあります。よろしくお願いします。

?

今年1月から3ヶ月間、右上1番を根幹治療しました。
6月になった今でも歯茎に白い点の膿のようなものが残っています。
その時の歯医者さんは完全に治るには、半年ほどかかると言っていました。
痛みも腫れも無いのですが、これは放っておいてもいいものですか?


?

?の治療後の差し歯の形が悪く隙間が空いたため、別の医院で右上2番の差し歯を交換しました(保険内)。

その時、仮歯までは痛みもなく違和感もなかったのに差し歯ししたら違和感があります。

交換前にレントゲンを撮りましたが根に異常はないので冠のみ交換です。

仮歯を外す時、とても雑で痛くて怖かったのを憶えてて、もしかしたら根が折れたのではないかと訴えレントゲンを撮りましたが
異常がないので様子を見るといわれました。

でも明らかに仮歯の時にはなかった違和感があるのです。

鈍い痛み、ドクドクした痛み、歯茎を押さえると少し痛いくらいです。
痛くない時もあります。


このまま放っておいて抜歯になるのではないかと不安です。
違う病院でカウンセリング受けてみたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 00:02:00
1)
待っても治ってこないと思います、もう一度治療しなおすべきです。

膿の出口があるという事は、根の先にかなりの細菌がいることを示しています。

少なくとも、その膿の出口が消えてからでなければ観察する意味はありません。


2)
根っこが割れているかどうかの診断は、むつかしいので、この情報だけでははっきりとはわかりませんが。

ただ、割れていてもレントゲンに破折線が写る事はごくまれです。

仮に割れていれば、歯を抜く可能性は大きくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-06-02 11:16:00
小牧先生、ありがとうございます。

右上1番の根幹治療で「あとどれくらいですか?」と尋ねたばかりに、「終わらせたいなら終わるけど!」と怒られ終りにされてしまったのです。

痛みがないなら自然に治るとも言われました。

そこでもう3ヶ月経過していて、ずっと仮歯も合わず精神的に疲れ円形脱毛になりました。

入れた差し歯も合いませんでしたので、その時に「かみ合わせもサイズも合わない」と言ってもこれも全く聞いてくれないので別の病院で診察。

しかし「同じ歯を何度も治療すると組合から調査が来て、保険がきかなくなるかも」と言われ再治療を断念したのです。

どうしたらいいかと悩んでたところ、見た目なら右上2番をやりかえたら少しはマシになるとのこと。

ということで右上2番の差し歯を交換。
今度は痛くなってしまったのです。

今は歯医者疲れで円形脱毛も治らないので、もう少し落ち着いたら再度カウンセリングを別の歯科でしてもらいます。



タイトル 根管治療をしましたが、歯茎に白い点の膿のようなものが残っています…
質問者 ピースさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日