歯茎が腫れて、抜歯しても痛みが取れず、もう3週間ストロー生活です…

相談者: クロスポイントさん ( : )
投稿日時:2007-06-01 23:55:00
こんばんわ。
もう3週間痛みに耐えストロー生活です。

5/7頃、左上6番と7番の間の表側の歯茎が腫れ膿が溜っている感じで少し痛み出しました。

今までにも何度かあったのでほっておきましたら、5/11頃から液体を飲むと滲みる感じで痛み出しました。

耐え切れず5/14に歯医者に行き診察を受けると、6番と7番の間の歯槽骨が溶け炎症を起こしているということで、腫れているところを切り膿を出し、6番と7番の間に薬をつめました。

抗生物質と痛み止めが処方されました。

5/18にまだしみる痛みがとれないので歯科に行きましたら、7番を抜歯した方が良いと言われ、抜歯には抵抗があったのですがこの痛みから逃れれるとの希望で抜歯しました。

ちなみに虫歯の治療済みので6番と7番は神経は抜いています。この時も抗生物質と痛み止めが2日分出ました。

5/24にまだしみる痛みがとれないどころか激痛に変わり歯科に行き診察を受けると、今度は下の5番から7番あたりまでと上の6番7番の歯茎からしみる痛みが広がっており、樹脂を歯の根元の方にぬりしみるのを止めようとしました。

この頃から先生は知覚過敏にしては、痛そうやしレントゲンでも根っこまでは大丈夫やしという感じで、原因がわからないと言われました。痛み止めが2日分出ました。

5/30、今度はしみる痛みは続いているのですが、それ以外に液体を飲まなくてもジーンと奥の方で痛み出し、抜歯したところにしみないように、菌が入らないようにと詰め物がされました。

抗生物質と痛み止めが3日分出ました。

現在左の頬から左のエラのあたりまでズキズキししみる痛みはましになりましたが、痛みの種類が変わってきました。

もうじき1か月にもなるこの痛みにそろそろ嫌気がさし、憂鬱になっています。

このままこの歯科にかよって良くなる気もしなくなってきました。

他の歯科に見て頂いた方がよいのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 00:11:00
はっきりわかりませんが、腫れたのと、しみるのとは、別のの別の原因かもしれませんね。

大きな痛みがあると、原因の歯がはっきり特定できないことがあります。

下の歯が原因で、上の歯に痛みを感じることもあります。
歯以外の原因で、葉に痛みを感じることもあります。

もう少し、広い範囲に目を向けて、しみの原因を見つけないと、解決できないでしょう。

下の歯には問題はないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスポイントさん
返信日時:2007-06-02 00:21:00
返信ありがとうございます。
下のは問題ないと思います。

一番しみている箇所は最初にしみだした6番と7番の間の部分で、現在は7番を抜歯したので抜歯の穴と6番の間です。

こんだけ長い間痛みが続くと何か他の原因があるのではないかと不安です。

歯茎ってことはないですよね。
出血はこの間抜歯以外ではありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 01:12:00
神経のないが原因でしみることはありません。
しみる場所(痛む場所)、イコール、原因、では必ずしもありません。

確かにしみるのは上の6・7番でしょうが、原因は他にあることもあります。
珍しいことでもなく、勘違いでもなく、神経の構造上おこりえることです。

もちろん6・7番が原因の可能性もありますが、今までの診査で6・7番に原因が見つけられなければ、同じ神経領域に範囲を広げて、診査を行ったほうがいいと思います。

当然、他に原因があるから痛むんじゃないでしょうか。

お口の中にもは出来ますがごくまれです。

25年間に8000人近くの患者さんを診てきましたが、その中で癌を発見したのは立ったの2例でした。

何か癌を疑われるような所見があるなら、口腔外科で見てもらわれたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスポイントさん
返信日時:2007-06-03 22:38:00
他の原因は例えばどんな例があるんでしょうか?

抗生物質がきいてきたみたいで膿んでる感じは減ってきました。
しみるのもしみる時としみない時があります。

このまま良くなってくれればいいのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 22:59:00
症状をもう少し整理してください。

膿んだ感じとしみるのは別々の病気の症状です。
原因が2つあるかもしれません。

化膿して膿んでいれば、抗生物質が効くでしょうが、しみることに対しては、効きません。

他の原因として考えられるのは、他の(上の4・5番、下の歯)の知覚過敏症歯周病虫歯根尖病変歯根破折、上下の親知らずがあれば知歯周囲炎三叉神経痛、上顎洞炎などがあります。




タイトル 歯茎が腫れて、抜歯しても痛みが取れず、もう3週間ストロー生活です…
質問者 クロスポイントさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中