おやしらずの抜歯をしたいのですが、出国まであと1ヶ月です…

相談者: heathさん ( : )
投稿日時:2007-06-02 00:16:00
こんにちは。
質問させて頂きますよろしくお願いします。

1週間ほど前から歯磨きの際に左上の5番6番の間のあたりが痛むので軽い虫歯だろうと思い診療を受けました。

というのも約1ヶ月後に海外留学の予定があり(半年〜1年間予定)軽い虫歯なら今のうちに治しておこうと思ったのですが、先生の話では虫歯ではなく歯周病とのことでした。

歯の間にブラシが入ったときが痛いのですが、それでも歯周病なのでしょうか?

確かに以前から歯磨きの際の出血等はあったのですが…。

またそれと一緒に、右上の親知らず炎症を起こしているから抜いた方がいいといわれました。(歯周ポケット検査も悪い数値だった様です…うろおぼえですが7か8mmと仰っていたと思います。)

けれど今まで一度もおやしらずが痛んだこともなく、またおやしらずの抜歯後のトラブル等も耳にするので出国まで1ヶ月しかない今、抜歯をすることに不安を感じます。

お忙しい中お手数をおかけしますが、アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 00:37:00
こんにちは。

歯磨きのときには出血があった様ですから、歯周病の治療は一応受けておいた方がいいと思います。

驚かせるつもりではないのですが、虫歯も歯周病も、自覚症状が出る頃には手遅れのことがほとんどなのです。

自己診断は避けた方がいいですね。

診断にどうしても疑念のある場合には、自己解決はせずに、他院にてセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。


それと上の親知らずの抜歯については、めったにトラブルはありませんよ。

ですからもしも自分がheathさんの立場だったら、即抜歯すると思います。


せっかくの留学ですから、心配事はひとつでもなくして、気持ち良く頑張って来て下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 00:37:00
あと1ヶ月では、どちらにしても賭けですね。

上の親知らずは痛んでも1日ぐらいでおさまることが多いのですが、はえ方によっては、まれに1週間ぐらい腫れることがあります。

また、抜かなかったとしても、上の親知らずなら、今まで痛んだことがないのなら痛む可能性はかなり少ないです。

でも、痛まないという保障はありません。

状況が一番良くわかっている主治医の先生と相談されたほうがいいと思います。

もし、先生が同じ立場だったらどうしますか?と聞いて見られては。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: heathさん
返信日時:2007-06-02 23:36:00
迅速なご回答ありがとうございます!

セカンドオピニオンを求めるか、もう一度先生にじっくり相談してみようと思います。

ご意見を頂けて、不安が和らぎました。

私の姉が以前におやしらずの抜歯でトラブルになったことがあったので…「おやしらず」と聞いただけで怯えてしまいました。

姉は上下抜いたのですが、私の場合上だけで、めったにトラブルはないとのことなのでそこまで心配しなくてもいいのかなと思いました。

お忙しい中、親切なご回答ありがとうございました。



タイトル おやしらずの抜歯をしたいのですが、出国まであと1ヶ月です…
質問者 heathさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日