技工士から型取りが返送ってあるんですか??

相談者: 坂本さん ( : )
投稿日時:2007-06-02 01:54:00
最近になって、前歯虫歯などの関係で神経を残したまま、かぶせ物をすることになってしまいました。

先日、型取りを行いましたが、技工士さんからこれじゃあ作れないっと返送されてきたらしく、再度型取りに行ってきました。

電話や、直接聞いたりしたところ、表面が滑らかになっていなくて、バリ?があるとのことでした。

型取りは、歯科医師がチェックしてから送ってると思っていたのでビックリです。

神経も近く、取らずに済むか微妙なラインで運良く残せてた状況だったのに、仮歯の付け替えで2回・今回1回ともう3回も削られてしまいました。

神経残したままもう1回やり直しできるんじゃないの?
っと素人判断ですが、思ってしまいました。

ベストな治療を望んでいるので、保険外も検討したいと希望したのですが、歯をなるべく削らずに済ませたほうがいいし、保険外でやると神経を抜く可能性が非常に高くなる、保険でも全ては悪いとは限らないですよとのことでした。

やり直しの時に、院長先生が申し訳ないけど、型が命なのでもう一度取らせてください!

と対応はちゃんとしてもらえたのですが、技工士さんから送り返されるのはどうかと思うのですが、このケースはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします!

小さいころから、歯は磨いていたものの、両親も歯に無頓着で、痛くなってからいけばいい・噛めればいいといった考え方で、歯を大切にする習慣がありませんでした。

奥歯全部など、治療済み含めて18本もあり、C2深めが2本と、今回の前歯を除くと残りはC1〜C2らしいです。

友達に聞いても、歯医者行ってないかわかんないとか、2,3本じゃない?って人ばかりで自分が虫歯が多すぎるのかなと思いました。

もう遅いかもしれませんが、虫歯の再発が起きないようにやれることはやっていくちもりです!

けどもっと早く歯医者に行っていればの後悔してます・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 09:21:00
「再印象」と言うのは、しょっちゅうは無いですけれど、たま〜にあります。

と、言うのも、お口の中では見えなかった細かい削り残しが模型になって発見できることがあるからです。

例えば、奥歯の舌側など、実際に見えにくい所もありますからね。


ただ、僕の個人的な意見では

保険外でやると神経を抜く可能性が非常に高くなる、保険でも全ては悪いとは限らないですよ」

と言うのは少し「オールドスタイルな考え方」だなぁ‥と。

僕も昔は「自費=審美」。
キレイな差し歯を作るにはいっぱい削る必要がある。
と考えていました。

しかし、今は

「手間と時間をかければ削る量は最小限にする事ができる」

しかし、この「手間と時間をかけると保険ではできない」言い換えれば「保険外であれば極力、神経をとらない為の処置ができる」と。

実際、今年に入って、今日現在、僕は神経取りをした歯は5本です。

僕の中では「ベストな治療=保険では無理」と言う位置づけになっています。

だからと言って保険で手を抜いているわけではありません。

1本の歯の治療に1時間と言う時間をかけて、採算が取れれば保険でも自費でもどちらでも良いのです。

しかし、1時間に3人も4人も診なければ採算が取れないような保険診療では「無理でしょ」と言う結論です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 10:30:00
レベルの高い技工士さんになると、歯の型がちょっとでも悪いと「型を取り直せ!」と送り返してくるんですよね。

型の取り直しになった手間はかかってしまいましたが、レベルの高そうな技工士さんに作ってもらえる可能性は高そうですね。

でも、もしかしたらそんなレベルの話ではなく、その型じゃあどうやっても作れないから、型を取り直してください・・・というようなレベルの話かもしれませんけど、可能性としては前者のほうが高そうです。

あと、虫歯予防についてはこちらで勉強されてみてください。
歯磨きだけでは、虫歯は防げませんからね。

⇒参考:虫歯(むし歯)の予防法

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 10:35:00
「再印象」、ありますね。

私の勤務先は院内に技工士さんがおりますので、型を取ったらすぐにDrがチェック、その後すぐに技工士もチェックしてくれることがほとんどなのですが、それでもたまに、型から模型を作ったりしてから「あ、やっぱりこれは・・」というのがあります。

基本的に「再印象」は、こちらとしてはもう一度材料代、その為にかかる時間損失、坂本さんの様に不信感が出る場合もあって、歯科医院側にとってはデメリットが結構多いのです。

技工士さんにとっても、そういう訳で歯医者にものすごく嫌な顔をされることが多いですから、まあ患者さんにバレない程度になんとか作ってしまう方が良さそうだったりもします。

それでも坂本さんの通われてる医院の対応が今回の様だった、ということは、推測ですけど先生と技工士さんの信頼関係だとか、先生の診療に対する姿勢とか、そういうのが何となく好感が持てますね。

とは言えどんな被せ物が出来たとしても一番重要なのはご自身によるケアですから、坂本さんも是非、これからは頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本さん
返信日時:2007-06-02 15:13:00
タイヨウ先生・田尾先生・渡辺先生ありがとうございました!

色々、ネットで調べてみたのですが、メリット・デメリットを考えると、タイヨウ先生の言う通り保険外がベストだと思いました。

ですが、保険外をしている先生が近くでいれば相談にいってみようなかなとも思ったのですが、もちろん車で1・2時間ぐらいでもかまわないぐらいですが、見つからないです。

矯正治療の医院で、かぶせ物を作るのが得意なところなら見つかったのですが、虫歯は、一般歯科で受けてくださいって書いてありがっかりです。

僕の行っている歯科医院は、最近はバタバタしている印象もありますけど、今までの歯医者さんに比べれば説明は多いほうです。

ただ歯科医師が8人もいて、先生が毎回違うのでは困るのでいろんな先生に診てもらって、自分の担当医師を探していたところで今回の再印象になってしまい相談させてもらいました。

再印象の時に担当した先生と最初の先生では治療後の痛みが全然違って、患者でも腕の差がわかってしまうぐらいでした。

あ、痛みが違うだけで決めてはいけないですね・・・

最初に、仮歯を作ってくれた先生は、2本の前歯を1時間で削って仮歯をつけてしまう、ちょっと強引な感じの先生だったし、麻酔が切れてからも2,3日痛かったし仮歯の隙間埋めるのにくさーいものを入れられたりと不快なことが多かったのに、今回の先生は、仮歯も一発でほぼピッタリ、はみ出したボンド取りも痛くないし、くさーいものも入れられなかったし、麻酔切れたあとの痛みも1日だけとビックリだったです。

痛くないってことがベストとは限らないかもしれないですけど
歯医者さんてピンキリの差が激しいんですね・・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 13:17:00
歯医者のピンキリは凄いものがありますよ。。

実は私も歯学部を出てしばらくぐらいまではみんな似たものだろうと思っていたのですが、勉強している先生と出会って考えがガラッと変わりましたね。

正直、「近いから」という基準だけで歯科医院を選ばれる方って、仕方ない面があるのも分かるのですが、かなり危険だと思います・・。


それと保険外の診療については、ホームページなどにわざわざ表記してなくても、普通はしていますよ。

というか、しないと経営が成り立ちません・・。

ただ保険外の診療は材質の違いだけ。と考えている歯医者さんも実は多くて、タイヨウ先生のおっしゃる通りで、それではあんまりです。。


あと現在かかられてる歯科医院についてですが、私も大勢の歯科医師が勤務している歯科医院の勤務医です。

大勢歯科医師がいる・・時点でタカタ先生あたりにはこきおろされちゃいますけど(汗)、それはそれで良い面もあります。

坂本さんが感じておられる様に当たり外れがあるのも事実ですが、成功していない個人医院や、大学病院よりは比較的安全だと思いますね。

院長の人柄にもよりますが、良い院長先生の下であればそれだけ良い先生が集まり育つ傾向があるというか。。。

もしかするとお金に走っているところの方が多いかも知れませんし、やっぱり一概には言えないところかも知れませんけどね。。

気に入ってる先生がいらっしゃるのなら、試しに受付の方に担当医を指名出来ないか聞いてみてもいいと思いますよ。

少なくとも朝の一番とか、午後の一番なら可能だと思うのですけど、歯科医院も商売なので、出来るだけのことはしてくれると思います。

それと気に入ってる先生本人かスタッフと仲良くなっておいて、独立した時に場所を聞いてついていくのもいいかもしれません。

本人の口から誘うことは出来ませんからね。

とにかく色んな先生の治療を実際に受けて、比較が出来るというのはいい事だと思います。

時間をかけて、良い歯医者さんを見つけて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本さん
返信日時:2007-06-03 22:24:00
実は、ちょっと前までは家の近くにある歯医者さんに通ってたので、危険だったかもしれないです・・・

予約も2週間以上も先になるのが、当たり前だったので腕がいいのかなぁって思っていたのです。

父は今も家の近くの歯医者さんなんですが、ブリッジ仮歯歯科衛生士さんにやってもらってたらしく、それを知ったら、怖くなって今の歯医者さんに転院しました。

今の歯医者さんは、希望があれば担当医師を固定できるみたいなるので、考えています。

前削ってもらった先生は、神経出ちゃったら処置しますねー でウィーンって感じだったので、なるべくその先生には当たらないようにお願いするのはさすがに失礼ですよね・・・

なので気に入った先生で指名しようかなって思ってます。

ただ、かぶせ物インレーでの保険外が一つしかないみたいで、セラミック or 保険って選択肢しかないのが

ちょっと ? な感じです。
こだわって治療しているってこともあるのかもです。

慌てず気長に探すことにしています。



タイトル 技工士から型取りが返送ってあるんですか??
質問者 坂本さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中