治療費返金をめぐって

相談者: ぽのさぽさん ( : )
投稿日時:2007-06-02 02:35:00
5年前の治療費のことでご相談させてください。

5年前、上6番目の歯科治療をしました。

治療前にレントゲンをとり、治療をし、セラミックの歯にしたために6万円を支払いました。

ちょうど型取りした頃に妊娠をしたことが判明しましたが、はめ込むだけだったので、無事に治療終了しました。

しかし、その10日後に・・・歯痛・・・

再度診察し、神経まで取らなければならず、治療をしましたが、セラミックの歯を入れるのは、出産して落ち着いてからレントゲンを撮って、その後にしましょう・・・とのことで、詰め物をしてとりあえず治療中断となりました。

また治療は3年位して落ち着いてからで構わないとのことでした。

出産後、色々家族で相談した結果、実家の近くに引越しが決まり、以前の歯科医には片道2時間程かかる場所です。

なかなか歯科医には行けず、そのうちに2人目を妊娠。
もちろん、更に治療できない状態になり・・・

現在はその歯が欠けてきたりで、近医の歯科医で治療をしてもらっています。

子どもを二人抱え、以前の歯科医に行くのは困難と考え、以前の病院に電話をして、相談しました。

以前支払った6万円をめぐって話をしました。

その医師が出した回答は、材料費1万2千円は返金できない。

また年数が経っているので、1万円減額、残りの3万8千円を病院と私とで折半すること・・・つまり1万9千円のみ返金とのことです。

歯チャンネルの先生方はどう思われますか?妥当ですか?

私としては、妊娠云々以前に、虫歯を見過ごしていたのではと不信感がつのるばかりです。

10日間で急激に虫歯が進行することってありますか?

治療のあり方がどうだったか、治療費返金の額は妥当なのか、等ご解答いただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 09:26:00
実際には当事者同士の話し合い以外、方法は無いでしょうね。
第三者を介入しても良いかも知れません。

僕なら、確かに「材料代は勘弁してくれ」と言うのはわかるような気がしますので、1万2千円を引いた4万8千円は返金しますね。

現実問題として、セラミックスの歯はぽのさぽさんのお口の中に入っていないわけですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 10:20:00
10日間で急激に虫歯が進行することはありませんので、おそらく見逃していたのだと思いますが、虫歯の見逃しは医療ミスというよりは歯医者の診断能力の差というか・・・。

そもそも虫歯を100%発見するなんてまず出来ませんから、診断の得意な先生は90%で発見、得意ではない先生は50%しか発見できない・・・というようなレベルの話です。

実は僕は以前、自分の虫歯の治療をするために近所の歯医者を回ったことがあるのですが、3本あった虫歯を全部発見できたのは、4件中1件だけでした。(当然、治療はその歯科医院で行いました)

それと、虫歯があっても治療をするかどうかの基準も歯医者さんによって差がありますから、そのことも考えておかなくてはなりません。

⇒参考:小さな虫歯・・・削るVS経過観察



一見、簡単そうな虫歯の診断ですけど、実際は難しいんですよね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽのさぽさん
返信日時:2007-06-04 23:45:00
タイヨウ先生、早速のご返答をありがとうございました。

心強い回答をいただき、ちょっと交渉してみようかと思います。

ちなみに、第三者を介入しても・・・と言いますと、具体的にはどのような方を望まれますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽのさぽさん
返信日時:2007-06-04 23:55:00
田尾先生、早速のご返答をありがとうございました。

虫歯の診断って難しいのですね。今回初めて知りました。
以下、2点質問です。

?
今回のように虫歯治療完治後に10日後に虫歯が発覚するというケースでは、歯科医はどんな心境ですか?

見抜けなくて当然・・・とか、見抜けなかった自身を悔やむ・・・など・・・

今回治療費を折半するというのは、歯科医として治療に自信があったからこそ・・・なのでしょうか・・・


?
セラミックス等の自費診療の費用で、材料費以外の費用の内訳ってどうなっているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 14:06:00
「第三者を介入しても・・・と言いますと」

「法律や歯科医療事情に詳しい知人」が良いと思いますが、手っ取り早く‥と言うのであれば弁護士さんでしょうか。

または、セカンドオピニオンとして現在通われている歯科医院の先生に相談し、どのような交渉をしたら良いか、または手紙などで連絡を取ってもらえるかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?




タイトル 治療費返金をめぐって
質問者 ぽのさぽさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中