親知らずが原因の痛みと言われましたが、とても歯が原因とは思えません…

相談者: みゃーとさん ( : )
投稿日時:2007-06-02 02:46:00
先週の日曜に歯と上顎の間に激痛がおこり、1日経ってもおさまらず、耐え切れずに口腔外科医のいる救急病院に行くと、親知らずが原因とされ、近所の歯科医で抜歯することになったのですが・・・

抜く歯は左下の親知らずで、痛みは左上の奥歯から3本目の歯の歯茎より上の奥にあたります。

この痛みは激しい運動をすると夜にとにかく痛く、処方されたロキソニンも効かない時があります。夜も眠れない日があります。

抜歯まではあと6日で、ロキソニンも足りなくなりそうになると、そもそもこの痛みは歯によるものなのか?という不安や疑問が消えなくなってしまいました。

ここに寄せられている様々なコラムや投稿などを読むと、多分親知らずが原因なのだろうと思いますが、今は抜歯をしてもこの痛みがおさまるとはとても思えなく・・・

自分としては、なぜこんなにも痛みが続くのか、爆弾を抱えてるような気分です。

もしも歯が原因ではないとしたら、どんな病気が考えられるのか?を知りたいです。

救急病院で撮ったレントゲンでは右上顎あたりに白い影のようなものがあるのも気になる・・・というようなことも言われ、不安です。

不躾な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 14:34:00
はじめまして。

痛みの原因がはっきりしない様で、難しいですね。。

痛みの原因が例えば右側にあるのに左に感じる、ということは少ないのですが、同じ側で、8番なのに5番に感じる、上なのに下に感じる、首なのに歯に感じる、などということはよくあります。

この様な場合は、まずは出来るだけ侵襲的でない方法から順に試して消去法・・ということになるかと思います。

ですから、まずは親知らずの抜歯。というのも、どちらにしても抜く必要のある歯でしょうから、悪い選択ではないと思います。

それともしも歯が原因でない場合は、上述した様に肩などの意外な場合もあるのですが、上顎洞炎というのも可能性はあるとは思います。

ですが治らない病気ではないと思いますので、担当の先生とよく相談して、慎重に診査をしてもらいながら治療を進めてもらって下さい。

まずは身体の抵抗力が落ちていると思いますから、過剰な心配はせず、よく栄養をとってよく休むように、出来るだけ心がけて下さいね。




タイトル 親知らずが原因の痛みと言われましたが、とても歯が原因とは思えません…
質問者 みゃーとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日