[写真あり] 根管治療に使う針(リーマー、ファイル)が残っているのですが・・・

相談者: よしさん (37歳: )
投稿日時:2007-06-02 03:16:00
携帯で取らせて頂いたレントゲン写真を添付します。




右上7番?のです。
3年前に今通っている歯医者さんとは違う歯医者さんで治療しました。


一年前から内側の歯茎の一部分が膿んで、一週間〜二週間程置きに潰れたりを繰り返していました。


今回別の歯を治療したついでに、膿んでいる事を相談してレントゲンをとってもらったら、針が折れて残っているんじゃないかと診断されました。(取り除けないかもしれないとも言われました)


今は一週間置きにガリガリとかき出す治療をしている様です。
「まだ膿が残っています」との事。

治療を始めて2週間ですが歯茎は膿んでいませんが、針が取り除けたとも聞いていません。


この場合もし針が取り除けない場合はどういう治療があるでしょうか?
針のある根っこを切り取ったり抜歯したりせず治療する事は可能でしょうか。

そもそも針でしょうか?

このレントゲン写真をご覧になって先生方はどういう診断をされますか?

あと、医療ミスを黙認した歯科から治療費を負担してもらうにはどういう手順を踏めば宜しいでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 08:55:00
これをミス と言えるかどうかは難しいところですね。
おそらく裁判を起こしても勝つのは難しいと思います。

さて、それはおいておいて、このくらいの位置でしたら 私の場合は超音波振動を与える細い器具を用いて除去ができると考えます。

でも、除去できなかったらどうするか・・・

除去できなくても、根の先端の影が消えていけばそれもよし とするかもしれませんし、抜歯してインプラントを勧めるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 09:37:00
実は、こう言った針(リーマーと言います)が残っているケースはいっぱいあります。

もちろん、医療事故ですが、歯科治療の中で最も多い医療事故だと思います。

僕の経験では、過去に神経の治療をされた患者さんの200〜300人に一人は入っているような気がします(正確な統計は怖くて取っていませんが)。

あまりにも多いケースですからこれを裁判で争っても勝てないでしょう。

で、僕もタカタ先生と一緒で、おそらく超音波の装置を使えば取れると思います。

ただし、相当な技術が必要です。
リーマー除去の専門医がいるくらいですから。

僕も、これが得意でしょっちゅうやっています。
しかし、取れない場合もあります。

その時は、簡単に言えば「残ったリーマーごと消毒してしまう」ことで、根っこの膿は消える事がほとんどです。

ですから「しっかりした後処理をすれば、裁判にもならない」と言う考えになるんだと思います。

それでもダメなら‥
抜歯してインプラントでしょうか。

そうなると裁判と言う方向性も出てくるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしさん
返信日時:2007-06-02 14:59:00
>タカタ先生 タイヨウ先生 

ご説明ありがとうございます。

おそらく今治療しているのがタイヨウ先生のおっしゃる「残ったリーマーごと消毒」なのですね。


「取れないかもしれないけど、やれるだけやってみます」

と一言だけだったので、良く分からず不安になっていましたが、安心しました。

抜歯はいつでも出来るので今は例えリーマーが除去できなくても気長に治療して頂こうと思いました。

それでも膿んでしまった場合に又考えたいと思いますが、そんな悠長な事でもいいのでしょうか。

周りのにもやはり影響があるのでしょうか。


あと、ガリガリとかき出している時にコードの付いた機械が横に置かれ(あまり見れないのでこんな説明で申し訳ありません)時々小さく「 ピ、ピー」と鳴ります。

これが「超音波の装置」なのでしょうか。

お忙しい所大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 15:06:00
それで良いと思います。
しっかり消毒してもらいましょう。

ピーピー鳴る機械は根っこの長さを測る器械です。
残念ながら超音波の装置ではありません。

それでも、ガンガン消毒してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしさん
返信日時:2007-06-02 15:20:00
>タイヨウ先生 タカタ先生


本当にご丁寧に有難うございます。

このように誠意を感じられるサイトがある事、そして先生方が速やかに返答してくださる事に感嘆し感謝します。

また何かあったらご相談させて頂きたいので宜しくお願いいたします。

返答、大変だとは思いますが、私の様に不安に思っている方達は、先生方のおかげで、とても救われていると思います。

本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 根管治療に使う針(リーマー、ファイル)が残っているのですが・・・
質問者 よしさん
地域  
年齢 37歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯科/医療ミス
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中