4、5番抜歯後、6番に「噛み締めたくなるような痛み」が出てきました・・・

相談者: はうすさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-06-03 01:45:00
はじめまして。質問させてください。

私は2年ほど、左下の4番、5番の歯が痛く悩んでいました。

かかりつけの歯科医師の先生が「根が病んでいる」とおっしゃって、2本とも神経を抜き、根の治療をして下さいました。

その後、主人の仕事の関係で中国へ引越ししました。

最初は大丈夫だったんですが、数ヶ月経つと、根の方が鈍く痛み出しました。

その痛みで鬱になってしまい、一時帰国のときに、2本とも抜歯しました。(不本意ではありましたが、あまりにも痛かったし、精神的に苦しかったので。)

これで、やっと開放されると思っていたのですが、4番、5番より奥の6番(神経はありますが、クラウンを被せている)が、最近になって痛み出しました。

痛みとしては「噛み締めたくなるような痛み」です。

かかりつけの先生は、「2本分も歯が無いわけだから、最終的にはインプラントブリッジを入れなければ。あと、6番の痛みも気になるね。」とおっしゃっています。

歯が2本分無い場合、インプラントかブリッジか、どちらが良いと思われますか?

そして、抜歯後の6番の痛みの原因は何が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 02:19:00
はじめまして。だいぶ苦労されてるご様子ですね。

歯が2本分無い場合、私なら第一選択肢としてインプラントをお勧めします。

ですが万能な方法ではありませんので、メリット・デメリットをよく勉強されてから決断されて下さい。

それよりも、今の6番、あるいは元々の4番5番の痛みの原因が気になります。

この少ない情報で予測は出来ませんが、これについては慎重に慎重を重ねて診査・診断してもらうことが必要だと思います。

はうすさんが当てはまるかどうかは分かりませんが、可能性のひとつとしては歯痛錯誤みたいな場合もあり、その場合、原因もわからずに根っこの治療や抜歯を繰り返すものの結局なにも改善しない・・という事態も起き得ます。

参考⇒原因不明の歯痛(非定型歯痛・特発性歯痛)

もしもお一人の先生の診断で不安があれば、二人、三人の先生に相談した方がいいと思います。

外国で思う様に進まないこともあるかとは思いますが、頑張って下さい。




タイトル 4、5番抜歯後、6番に「噛み締めたくなるような痛み」が出てきました・・・
質問者 はうすさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中