今現在特に支障を感じていないのに、抜歯してインプラントにする?

相談者: keichanさん ( : )
投稿日時:2007-06-03 16:42:00
上の歯にたくさんの問題があります。

片側が銀のブリッジが6番から4番までつながっています。

4番がレントゲンでこわれていたので、直しましたが、よくないとのことで、4番、5番は、抜いたほうがよいと言われました。

今のところ、なんの支障もないのですが、気になるのが、左右の2番が虫歯で歯がとても小さい。レントゲンで見ると歯根の長さが短いとのこと。

クラウンをかけてもらいたかったのですが、クラウンをかけてももたないとのことです。

1番2本が差し歯なのですが、それにも2番2本にあわせてクラウンをかける予定でしたが、レントゲンの結果1本に影がみえたので、すべてクラウンをかけるというオプションは、消えました。

そこで、2番の歯を抜いてインプラント、1番も2本抜いてつなげるというオプションにきまりそうなのですが、ここでの問題が奥歯の2本を抜いて、1年位取り外しの入れ歯にして、1−2ミリあげて、前歯の長さを伸ばすというのも説明をうけました。

これが銀のブリッジでなかったら、つめもので高さをあげれるとのことでしたが、、、

もう支障のない今の時点なにもしたくないのです。
でも、やはり問題なのですかね?

直す順番というのも?

最初のオプションでは、全部上を抜いて、4本のインプラントをいれて、オールインワンをというものでしたが費用が250万位、全部抜くというのに抵抗と見かけは悪いけど、機能は、はたしているので断りました。

右の4から6番も銀のブリッジですが今のところレントゲンでも問題はありませんでした。

きれいにというのも、もちろんですが、もともと2番2本の虫歯を治しにいったはずがこんな大きな問題になってしまってちょっと悲しかったです。

他にどのような治療があるのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 22:48:00
お口の中を拝見していませんのでなんともいえませんが、ご自身が機能を果たしていて問題がないと思っていらしても、医学的には大きな問題をかかえていることもあります。

患者さん自身が問題と感じたとき(痛みがある・腫れた・歯が割れたなど)には手遅れのことが良くあります。

ご自身も勉強して、歯科医がなぜ問題にしているのか理解する必要があると思います。

いったんインプラントを入れると引き返すことは出来ません。

インプラント治療を受ける際には、全体の問題点をしっかり解決してからでないと、後から問題をかかえることのもなりかねません。

2番2本以外の歯が、ほとんどすべて神経が残っており、大きな詰め物もしていない状態で、歯周病にもかかっていないで、かみ合わせ歯並びもほぼ性状なら2本のことだけを考えればいいと思います。

他の問題を(ご自身の感覚ではなく医学的な見地から)解決しないで2番2本だけの治療をされるなら、インプラントはやめて、ブリッジ入れ歯の方がいいと思います。

その上で、将来もっと大きな問題が発生してから、改めてその時点で可能な方法を検討するほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 23:45:00
こんにちは。

私も同感ですね・・。

ちょっと文面だけではお口の中のどの歯がどんな状態なのか、想像することが難しいのですが、担当の先生が一体何を問題視しているのか、もう少し時間をかけてよく説明して頂いて、keichanさん自身も理解された方がいいでしょうね。

もちろん実際に治療をされるかどうかはkeichanさんが納得した上で決められることです。

オールインワン・・じゃなくてオールオンフォー?と思いますが、全部抜くのなら別に今すぐじゃなくてもいいでしょうし、

・今何が問題なのか
・どの様な治療の選択肢があるのか
・それぞれの利点、欠点について

よく説明を求めてみて下さい。

それと、小牧先生のおっしゃった、

「患者さん自身が問題と感じたとき(痛みがある・腫れた・歯が割れたなど)には手遅れのことが良くあります。」

というのは頭の片隅に、置いておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keichanさん
返信日時:2007-06-06 02:04:00
お返事ありがとうございます。

うーんもっと、悩んでしまいました。

1年以上この問題で何度もアメリカの大学病院の先生方と話をしているのですが、とても難しいケースと言われて、、、

もちろん、私も、全部抜くのは、いまじゃなくてもと思います。

先生からの問題としては、クラウンをかけても、すぐ壊れてしまう。

前歯差し歯がちょっと短いので奥歯をあげることで、インプラントブリッジをしたときにもう少し長い歯にできる。

前歯をきれいにならべるのに、十分な広さがない。

歯根が普通ならば5対1?なのに対して、私は、3対1くらい。
レントゲンをほかのひとと比べて、見ましたが、確かにそうでした。

歯医者さんの先生の先生が難しいケースと私に言います。

私は、ほんとにこのままじゃ、こまるので、せめて虫歯の穴だけでもいいから、埋めてほしい。というのが現実なのですが。



タイトル 今現在特に支障を感じていないのに、抜歯してインプラントにする?
質問者 keichanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中