根管治療が始まって5ヶ月経ちますが、ものを噛むと痛みがあります・・・

相談者: テロテさん ( : )
投稿日時:2007-06-03 22:38:00
こんばんはよろしくお願いします。

現在上の6番の根管治療中なんですが治療が始まってからもう5ヶ月くらい経ちます。

現在なにもしなければ痛みはないんですが噛むと痛いのがずっと続いています。

痛みがなくなるまで消毒を続けるといわれたのですが・・
痛みが無くなるって堅いものを食べても痛みがなくなるってことですか?

もうきれいになってるんですよね・・と言われたので堅いものが噛めないのはしょうがないのかな?と思ったので・・

そこはラバーダムマイクロスコープなどは使ってません。

経済的に保険でしか治療できないのでそれはしょうがないんでしょうけど・・。

きれいになってると言われると痛いのは気のせいなのかなー?とか思って。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 23:05:00
こんばんは。お久しぶりです。

根管治療がうまく行ってない、あるいは他の原因(歯根破折など)があるのかも知れませんね。

「もうきれいになってるんですよね・・」との事ですが、汚れているかきれいなのか、それは目で見てもそれは確認出来ません。

レントゲンでも根尖病変(根っこの先が黒く写る状態)があれば「汚れていますね」とは言えるのですが、根尖病変がないからといって「きれいです」とは言い切れません。

特に上の6番ですと、見逃し根管がある可能性もあります。

参考⇒根管治療の再治療とビタペックスについて

随分と治療が長引いていますし、痛みがあるのでしたら、専門医とまで言わなくても、一度他の先生にも見て頂いた方がいいかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-03 23:11:00
根管治療は、自費であれ保険であれ、ラバーダムマイクロスコープを使っても使わなくても、100%成功する事はありません。

残念ですが、5ヶ月治療しても治らないなら、これ以上治療しても無駄かも知れません。

原因が近心頬側根という根に問題があるなら、外科的に治療する方法もあります。

ただし、高度な技術が必要で、手術の成功率は約90%です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-04 10:56:00
できれば1回、マイクロで見たいですよね。

上顎の6番は本当に4根管、5根管が多いです。

実際に上顎6番の根治で「他院で治らない」と言う方の70%くらいが副根管の存在です(ここ半年くらい、そう言う患者さんが増えたような‥このサイトでマイクロの事を言うからかな?)。

小牧先生のおおしゃられている方法も視野に入れて、根管治療の専門の先生に診てもらうのもテだと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2007-06-05 20:32:00
ありがとうございます。

目で見てはわからないんですか・・
いったいいつまでかかるのかなと思って・・

これ以上治療しても無駄かもしれないってことは・・
あとどれくらい続けて無駄だと判断されるのでしょう?

無駄だと判断されたら抜くってことですか?
抜くのは絶対嫌なんですけど・・

そのまま放っておくことってだめなんですか?

どの根に問題があるかは聞いたことないのでまったくわからないんですが外科的にはちょっと・・怖くて無理かなー

マイクロスコープとか使ってるとこ探してみたほうがいいですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 22:27:00
放っておけば、例えば身体が疲れている時などにズキズキしてきたりする可能性が、そののある限りずっと残ります。

痛み具合は、今よりちょっと痛い程度の場合もあるでしょうが、夜も寝れないぐらいに痛くなる場合もあります。

どの程度の割合で痛みが出るかについては、参考になるデータがありません。


レントゲンには黒い、膿の影が写っているかと思いますが、現在の治療がうまくいっていない様子ですから、このまま差し歯にすると、それはまだ大きくなる可能性があります。

それが大きくなればなるほど、次回の治療の成功率は落ちていきます。


根管治療をこのまま続ける
・根管治療を違う医院で続ける
・外科的方法を選択する
・このまま差し歯にする
・いっそ抜いてしまう

どの方法も間違いではないと思います。

それぞれに利点・欠点はありますが、どれかは選ばないといけませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2007-06-07 01:19:00
やっぱり放ってはおけないんですね・・

虫歯になった自分が悪いんでしょうけど根幹治療も痛くてもう嫌で・・
放っておくほうが痛くないのかなーと思っちゃって。

ほんと痛いの苦手で・・
どうするのが1番痛くないですか?

またどの方法がいいと思いますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-06-07 22:15:00
こんばんは、はじめまして。

治療中の対合歯と噛んでいる状態でしょうか?
たぶんその当たっている位置が悪く痛いと思います。

虫歯は歯を磨かないとなるとか歯周病歯磨きと言われているレベルの歯医者ではここまでと思います。

咬合のわかる歯医者を探してください。

例えば左の踵の内側に体重をかかるように立ってもらうと、左大臼歯に負荷がかかる様になりましたか?

こんな負荷が虫歯や歯周病の原因となってます。

ラバーダムマイクロスコープはあくまでも手段であって、原因の解決には????

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 11:03:00
根管治療ってそんなに痛いですか?

僕の患者さんで「痛くてもう嫌だ!」とおっしゃられた方は一人もいないんですけど‥。

僕自身も学生時代に根治されましたが、そんなに痛かった記憶は無いのですが‥。

もちろん、長時間、口をあけていたり、ラバーダムされている時はつらかったですけど‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2007-06-09 17:00:00
私も今までに何度か根管治療はされたことあったんですが痛かったことはないと思いますが・・

今回はほんとに痛くて毎回とびあがりそうで・・

先生からは毎回3本ある根のうちここの根をやると痛いようなのでもう少し消毒を続けますと言われました。

こんなに毎回痛いのはおかしいのでしょうか?
口を開けてるのがつらいとかじゃなくほんと痛いんですけど・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 10:42:00
「こんなに毎回痛いのはおかしいのでしょうか?」

‥。

担当の先生が使っていらっしゃる消毒の薬が優しすぎるのではないか‥と。

まあ、いい事なんですけどね。

僕なら最初の一発目に少し強めの薬で一気に殺しちゃうんですけどね‥。




タイトル 根管治療が始まって5ヶ月経ちますが、ものを噛むと痛みがあります・・・
質問者 テロテさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日