根管治療をした歯と、どんな風に向き合えばいいのか分かりません・・・

相談者: えつさん ( : )
投稿日時:2007-06-04 02:19:00
今右1番2番を同時に根管治療しています。

あと2、3回で治療が終わるようなのですが、土台かぶせ物のことで不安があります。

もうすでに何度も出されている話題かとは思いますが、よろしくお願いいたします。


1.私は保険外のものを作りたい気持ちがあるのですが、どうしても金銭面で保険にするしかありません。

歯医者さんからはとりあえず保険で作っておいて、お金が用意できたら保険外のものに替えたらどうかと言われました。

悪くならないうちになるべく早くとは言われましたが・・・。

一度作ったら替えない方がよさそうですが、どうなのでしょうか。

だからといって数週間の間に2本分の保険外の費用を用意することもできず、保険で作るしかないので、悩んでいます。

特に私は相当状態が悪いらしく、次に悪くなったらほぼ抜歯ですと言われてしまいました。

その状態で交換という作業をしても大丈夫なのかも不安です。


2.メンテナンスが重要だということも一応知っているつもりなのですが、再発の可能性や、治る可能性、素材のもちなどについて聞いたところ、歯医者さんからは「場合によるのでなにもいえないが再発しないとはいえない」と繰り返し言われました。

本当のことなのかもしれませんが、一生悩まされ続けるのかと思うと、あまりにも曖昧で否定的なことしか言われないので、気が滅入ってしまいます。

どうせ抜歯なんでしょ、と思ってなげやりになってしまいます。
どんな風に根管治療と向き合えばいいのかわかりません。

何かアドバイスを頂戴できればと思います。

わかりにくくなってしまってすみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-04 04:12:00
むずかしい問題ですよね・・・。

歯科治療も万能ではありませんから、一度悪くなってしまったものを完全に元通りにするということは出来ません。

ですので、本当に予防が何よりも大切なのですが、このことは悪くなってしまってからでないと、ほとんどの人は気が付かないんですよね・・・。

まぁ、でも歯医者の僕がこんなことを言うのも何なのですが、歯が無くなったって死ぬわけではありませんから、悪くなってしまったものはしょうがないと、ある意味あきらめる必要もあるかもしれません・・・。

ただ、それだけではなんだか残念極まりないですから、せめて今回えつさんが体験されたことを、残っているほかの歯をしっかり守るとか、お子さんの歯の予防を頑張ってあげるとか、何かに少しでも生かすようにしてもらいたいと思います。

結局は、予防をしっかりと頑張ることが一番安く付きますし、お金の問題だけではなく、健康面でも最も望ましいわけですから、

入れ歯になってしまう前にこのことに気が付けて、むしろ良かった」

と、開き直るくらいで良いのではないでしょうか?


あと、「とりあえず保険で作っておいて、お金が用意できたら保険外のものに変える」というのは、保険のものがどの程度のレベルのものなのかによっても変わってきますが、担当の先生がそうおっしゃるのなら、一応その方向で考えておいたほうが良いと思います。

ただ、まだ根管治療した歯が今後どうなるのかは分かりませんから、今の段階で保険外の被せ物は必要ないと思います。

本当は、出来れば土台だけは保険外のファイバーコアにしたいところですけど・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えつさん
返信日時:2007-06-05 22:11:00
田尾先生、ご回答いただきありがとうございます。

悩みを聞いてくれる方がいるというだけで、随分気が楽になりました。

>歯が無くなったって死ぬわけではありませんから、悪くなってしまったものはしょうがないと、ある意味あきらめる必要もあるかもしれません・・・。

>「入れ歯になってしまう前にこのことに気が付けて、むしろ良かった」

と、開き直るくらいで良いのではないでしょうか?

確かにそうだと思いました。笑

暗い方向にしか考えられませんでしたが、これはこれで治療をしっかり終わらせて、再発しないように、他の歯についても予防を心がけたいと思います。

今日歯医者さんに聞いたところ、土台だけ保険外にすることはできないということだったので、まずは全て保険で作ることにし、いずれ保険外のものにかえることにしました。

そこであとひとつ質問させて頂きたいのですが、だいたいどこのくらいの頻度で検診に行けばよいのでしょうか?

根管の検診は、どのような内容なのでしょうか?
検診にいっていれば再発の兆候などを発見できますか?

担当の先生は半年後くらいを目途に交換を考えているようなのですが、私はアルバイトなので、正直どのくらいでお金が用意できるかわかりません。

それまで再発しないよう万全にしたいので、ご意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 11:13:00
保険でやる場合、僕は金属の土台を使わず、レジン土台を使うようにしています。

これだと将来的に保険外ファイバーポストに作り変えることが金属の土台に比べて簡単にできますからね。

で、検診は半年に1回から年に1回程度で良いと思いますよ。

小児であれば虫歯の進行が早く、3ヶ月くらいでガンガン進んでしまいますが、大人であればそんなに早く進むことはありませんからね。

まあ「検診ついでにクリーニング(PMTC)を!」と言うのであればもう少し頻繁に(3〜4ヶ月に1回くらいがベスト)行かれる事をお勧めしますが‥。

で、根管の検診と言うのは、基本的にありません。

レントゲンで状態を確認する事になるのですが、これもせいぜい、半年に1回も撮れば多いほうだと思います。

どうなんでしょう?
僕はやらないからわかりませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えつさん
返信日時:2007-06-07 18:24:00
タイヨウ先生、ご意見ありがとうございます。

そこの歯医者さんは金属のことしか話してなかったので、多分土台は金属になるんだと思います。

次回行った時にまた詳しく聞いてみようと思いますが、頻繁でも3〜4ヶ月に1回なんですね・・・。

私は毎月でも2週間に1回でも行かなければならないのかと思っていました・・・。

ちょっとびびりすぎなんでしょうか。。

でも具体的なお話を頂けて、とても安心しました。
これを機に歯医者嫌いを直したいと思います。

また相談させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 根管治療をした歯と、どんな風に向き合えばいいのか分かりません・・・
質問者 えつさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中