現在妊娠11週なのですが、乳歯を抜歯をすることに・・・

相談者: 萩原さん ( : )
投稿日時:2007-06-04 19:06:00
はじめまして。
只今、妊娠11週目のものです。

左下の親知らずから3番目の歯が痛くなり歯科を受診したところ、その歯が、

乳歯で根が限界に来ているので抜くしかない。今までよくもった方だ。」

と言われました。

乳歯の下から永久歯は生えてきていません。

上の歯と当たって痛いのだろうとのことで応急処置としてその乳歯にかぶせてあった被せ物をとって帰ってきました。

痛みは少し治まりましたが、被せ物を取ったことで上の歯と隙間ができてしまい、食べ物が噛めません。

歯磨きをすると弱い痛みが出てきます。

反対側の歯で噛めばいいのかもしれませんが、かなりストレスを感じています。

妊娠12週以降であれば抜歯ができるとのことなので、少し我慢をしようと思ってますが、抜歯の他に何か方法があればとも思っています。

妊娠中に麻酔をすることに抵抗はありませんが、抜歯後の抗生剤と痛み止めに抵抗があります。


・産後までの応急処置として乳歯の神経のみをとり、また被せ物をして噛み合わせを調整することはできないでしょうか?

歯の神経を取ると痛みはなくなるのでしょうか?

・やむを得ず抜歯した場合、ブリッジをしようと思っていますが、抜歯から始まった場合ブリッジ装着までどれくらい期間がかかりますか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 00:06:00
はじめまして。

ちょっと実際に拝見してみないと分からないところではあるのですが、その乳歯はグラグラしてませんか?

大体の場合、永久歯がはえてこないために乳歯が遅くまで残ると、根っこが段々と溶けてしまいます。

ですから、おそらくその乳歯もちょこっとの麻酔でポロッと抜けるはずです。

それなら神経を抜くとか色々考える前に、抜いた方が楽だと思いますよ。たぶん、乳歯の中の神経から来ている痛みでもなさそうですし・・。

となれば問題は抜歯後の処置ですね。

ブリッジと決まっているのでしたら(本当はインプラントの方がお勧めですが・・)、保険のものを急いで作れば1週間ぐらいの2回通院でも出来ますが、実際にはもう少し時間をかけて丁寧にしてもらった方がいいでしょうね。

元気な赤ちゃんを産んであげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 萩原さん
返信日時:2007-06-05 08:54:00
渡辺先生
アドバイスありがとうございます。

問題の乳歯虫歯で殆ど出ていない状態です。
なのでぐらぐらしていると言うことはありません。

>ですから、おそらくその乳歯もちょこっとの麻酔でポロッと抜けるはずです。

とのことなので安心してもう一度歯科に相談してみようと思います。

でも、ぐらぐらしていないとポロッという風にはいかないのでしょうか。。。



タイトル 現在妊娠11週なのですが、乳歯を抜歯をすることに・・・
質問者 萩原さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中