妊娠初期の根管治療について?

相談者: うさくまさん (35歳: )
投稿日時:2007-06-04 19:31:00
1週間前(5/28)に妊娠初期の治療について質問させていただいたものです。

神経の治療中に妊娠が発覚して、治療を中断していますが、痛みに耐えかねてタイヨウ先生のおっしゃるとおり、歯の中に詰めているお薬だけでも変えてもらえないか、担当医にお願いしました。

結果は私の担当医には何もしてもらえませんでした。
タイヨウ先生のところに行きたい!と切に思いました。

担当医曰く

「私は20年ほど歯科医をやってきた経験から、今治療するともっと痛くなって悪くなる可能性がある。そういう経験をたくさんしてきたんです。そうすると抗生剤の投与もできないし、もっとつらい思いをするでしょう。私は安定期に入るまで絶対触りません。」

とのことでした。

しばらくはショックで、痛みがあっても耐えるしかないんだと思っていましたが、赤ちゃんにも悪影響が出たら怖いなと思い改めて相談させていただきたいです。

担当医を変えた方が良いでしょうか?

ズキズキと痛むのはひどくなっていく感じではなくなりました。
ただずーっと痛いです。歯茎は異常ないとのことです。

妊娠初期に歯が痛くなることがあると聞いたのですが、その一種とも考えられますか?

この痛みをあと2ヶ月ほど放っておいても大丈夫でしょうか?
ひどくなって抜歯とかの可能性出てきますか?

たくさん質問してしまってすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 00:14:00
こんにちは。大変ですね。

妊娠中で身体の抵抗力自体が下がっていて、それで余計に痛みが出ている可能性はありますよね。

ですがこんな大事な時期にそこまでして痛みに耐える必要があるかどうか・・ 私もきっと薬の交換ぐらいは試みると思います。(※必ず痛みが引くとは限りませんが)

担当の先生がそうおっしゃる以上、それはそれで尊重して、別の先生にお願いしてみてはいかがでしょう。

ただ、贅沢を言えばラバーダムは使ってくれる歯医者さんで、J-OPENは避けたいところではあります・・・。

頑張って下さい。




タイトル 妊娠初期の根管治療について?
質問者 うさくまさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中