冷たいものを食べるとかすかに痛みが・・・、歯のひび?

相談者: ちょびさん ( : )
投稿日時:2007-06-04 20:53:00
右上6番なのですが、最初は甘い物、冷たい物を食べてかすかに痛みを感じたので“虫歯なら早いうちに”と病院に行ったところ、見た感じでは異常は見られないとのことで、以前同じところ付近に痛みを感じ、シミ止めの薬を数回塗ってもらったところ痛みもなくなったこともあり同じ治療をしてもらったのですが、今回は治らず、虫歯の治療をしていたので歯の上部の詰め物を詰めなおしてもらったのですが、痛みが増したようでした。

次の時治ってないことを告げ、横の部分の詰め物を詰め直し、シミ止めを塗ってもらったところ、増した痛みもさほどでなくなり冷たい物を食べてもしみない時もあるくらいです(それからまだ病院には行ってないのですが)

これでおさまらなければ、肉眼では確認できませんが歯のひびを疑わなくてはいけません。

そうなると神経をとるか・・・神経をとっても結局は歯がもろくなりますがと言われています。

今のままシミ止めで様子をみるべきでしょうか?ひびかもしれない・・・程度で神経をとってしまうのもとても抵抗があるのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 00:47:00
こんにちは。

それは本当に判断が難しいところですね。
おそらく私も担当医だったら同じ対応を取るかと思います。

ひびわれ、がもしも本当の原因であれば、神経を抜くだけでなく、最悪抜歯も視野に入りますので、慎重に慎重に、出来るだけ簡単な処置から順に消去法でやっていくしかありませんね。

シミ具合も我慢していればキリがありませんので、食事に支障が出るほどであれば、神経をとるのもやむなし・・ぐらいに考えられてはどうでしょうか。

担当の先生ともよく相談されて下さい。




タイトル 冷たいものを食べるとかすかに痛みが・・・、歯のひび?
質問者 ちょびさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日