治療前の誓約書と、カルテの開示の法制化について

相談者: サリーさん ( : )
投稿日時:2007-06-04 21:13:00
2月にインレークラウン3本のクラウンの費用ということで、50万円の契約書を交わしました。

それで、半額の 25万円払いました。

治療途中、上顎洞に穴を開けられ、口を横に開くと変な音がする後遺症が残ってしまいました。

セカンドオピニオンで他院に行ったのですが、他院で聞いことを伝えたら、怒り出し、 今日になって、

「下記のような誓約書にサインしてください。サインしないと治療しません。」

と言われました。

「このようなものは書きたくありません。だったら、なんでお金を払う前に 誓約書を渡さないんですか? お金を返してください。他に行きますから。」

と 言ったら、「お金は返しません、」

と言われました。

治療途中でこういうことを強要するのってどうなのでしょうか?
 



R歯科医院
院長 RS 殿

私はこの程、歯科治療の説明指導を受け、充分に了承納得しましたので、治療・手術に同意します。なお、医学的常識に基づく施術が行われたのにも 拘わらず発生した万一の不可抗力の事態に対しては、一切の異議申し立てを 致しません。また、他院に転院した場合は、貴院に責任を追求しない事、その際の歯科診療に関わる資料等の提出を要求しない事を誓約致します。診療予約に対しては、日時・時間厳守する事を約束致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 09:13:00
「治療途中で」と言うところは疑問が残りますね。

一応、昨年の4月から「歯科疾患総合指導」と言う項目で「患者の自署による署名を得る」と言う事が健康保険の中に入りましたので、それなりの治療を受ける場合には署名を求める場合はあります。

しかし、それは初診時または、治療初期に行われるもので、治療の途中で求めることは無いと思います。

特に高額治療において、そのような誓約書を交わすのは支払いの前に交わすべきでしょう。

場合によっては第三者の介入が必要かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 09:19:00
近年医療訴訟が多いため、このような同意書を書かせる医院が増えてきています。

うちでも、手術同意書、自費治療同意書 といったものを書いてもらうことは多いです。

ただ、同意書を書いてもらっても いざ裁判になると 同意書の有無は全く関係ありません。

同意書があるからといっても事故になった際の過失は追及されます。

このあたりの裁判の実情を知らない先生が多く、

「同意書があるからどんな手術をしても、事故になっても大丈夫!!」

といった風潮が阿呆な歯科医師の間で広がりつつあることが懸念されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさん
返信日時:2007-06-18 23:58:00
ここの歯医者さん、最低です。
お金を返還してもらって他に行きたいと思っています。

カルテ開示を要求しましたが、応じません。
カルテ開示って法制化されたのですよね?

歯科医師会に苦情を言っても、対応しません。
もう、歯医者さん不信です。

どうしたらよいのかわかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 11:04:00
「カルテ開示って法制化されたのですよね?」

はい。されています。

地域包括支援センターと言う機関が動き始めています。
各市町村で7月から本格的に稼動するはずです。
(一部地域では4月から稼動しています)

言うなれば「駆け込み寺」的な存在です(本当の目的は違うんですけどね)。

もし、近所にあれば、そこに相談されてはいかがでしょうか?

指導が入り「悪質な場合には医院名を公表する」と言う所までの権限があるようです(まだ正確に稼動していないのではっきりとは言えませんが‥)。




タイトル 治療前の誓約書と、カルテの開示の法制化について
質問者 サリーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中