歯石を取ってもらった後、歯茎の痛みが出てきました・・・

相談者: ゴトウさん ( : )
投稿日時:2007-06-04 22:46:00
2週間前位に歯に痛みがあり歯医者にかかりました。

しかし、虫歯ではないとの事で治療はせず久しぶりの歯医者だったので歯石をとってもらいました。

それから、左上奥の歯茎が痛むようになりました。

以前にも何回か歯茎がはれて軟膏を塗っていただいたこともあります。

2週間後に歯槽膿漏の検査をしましょうと言われたのですが、痛みは続いたままです。

我慢できないわけではないのですが、2週間待った方がいいのですか?
この痛みが以前から繰り返し起こっているのでこの先が不安です。

特に、硬い食べ物やお肉をたべると痛くなりだします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 01:09:00
こんにちは。

実際に拝見していないので分かりませんが、痛みが強くないのでしたらまずは経過観察で良いと思います。

痛みの原因としては、おそらく・・ですが、歯石の掃除をしたことで歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間、歯周病菌の棲家)の環境が変わり、おとなしくしていた歯周病菌がちょっと元気になってしまったのかな、と思います。

これは治療期間中には起きやすいことですし、最終的にゴトウさん自身によるプラークコントロールと、スケーリングルートプレーニングがうまく行けば解決すると思います。

実際に拝見している訳ではないので、おそらく・・ですけど。


痛みが耐えかねるほどであれば、応急処置の方法もありますので(※一時的にかえって悪化する可能性もなくはないですが)歯医者さんで急患で処置していただくことも可能だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴトウさん
返信日時:2007-06-05 22:20:00
ありがとうございます。

今日ドラックストアで歯槽膿漏の痛みに効く塗り薬を買ってきてそれを塗ってみました。

そしたら、だいぶよくなりました!

よく見ると歯茎が変色し茶色っぽくなっていました。
だからなのかなぁ〜?

そして、今まで歯間ブラシをしたことがなかったので、それも購入し使ってみました。

歯ブラシでは磨けないところがあるのを実感しました!

痛みが引いたので次回の予約日まで様子を観ることにします。

しかし、気がかりなことがもうひとつ・・・

その歯茎の歯は以前に神経を抜いているのですが、レントゲンをとった時にこの歯の根のクッションが薄くなっているといわれたことがあります。

それによっても歯茎が痛むことがあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 22:46:00
それは良かったですね。

歯間ブラシ歯周病菌と戦うのに必須の武器です。
きちんと使いこなせる様になって下さいね。

そーっと一番奥まで入れて、汚れを引き出す感じにして何回かゴシゴシして下さい。

サイズ選びも結構重要ですから、今度歯医者さんに行く時にはそれを持っていって、ゴトウさんに合っているか確認してもらうといいでしょうね。

それと、毛先がシナシナになってきたらすぐに新品に交換して下さい。


歯の根のクッション・・ 歯根膜のことだと思いますが、それが薄くなっても歯ぐきが痛むことはありません。

ゴトウさんの場合は、歯周病の可能性がダントツで高いと思います。

次回の予約までに、このサイトで歯周病についてはじっくりと勉強されて下さい。

歯周病は、歯医者さんや衛生士さん任せにしていても絶対に治らない病気です。(因みに塗り薬でも飲み薬でも治りません)

ゴトウさんも、頑張って下さいね。




タイトル 歯石を取ってもらった後、歯茎の痛みが出てきました・・・
質問者 ゴトウさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中