ノーベルバイオケア、京セラ…、違いはある?

相談者: 美佳さん (22歳: )
投稿日時:2007-06-05 00:28:00
セラミックの種類は選択肢が有りますが、製造会社や技工師までは選択肢が無く、個々の歯科が取り扱っている製造会社や技工師になってしまうのでしょうか。

又、同じオールセラミックでも、ノーベルバイオケアと、京セラでは違いが有るのでしょうか。

高価なだけに自分で選びたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 08:28:00
はじめまして。

何を基準に選ぶのですか?

セラミックは基本的に結晶構造が陶器と同じく割れる時も同じように割れます。

クリセラはご存知でしょうか?

これは結晶構造が歯のエナメル質とよく似ていて、判りやすく言うと歯と歯がぶつかるとそこだけが潰れる構造で、陶器とは潰れ方が違います。体にはこれが優しいと思います。

詳しくは、熱の処理からのお話になります。
構造医学を少し勉強してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 08:37:00
オールセラミックについてですが、おそらく、ノーベルバイオケアを出してきたということは、CAD/CAMによるジルコニアコーピングのことだと思います。

いまは、ジルコニアやエンプレス2などさまざまなオールセラミック材料がありますが、いずれにしても、それは、歯の表面の一層を覆うだけのコーピングと呼ばれるものです。

そのコーピングの上にポーセレンを築盛して焼き上げるのでポーセレン自体は割れます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 11:49:00
「高価なだけに自分で選びたいです。」

これはこれで解らなくはない事ですが、実際に、担当の先生に「○○を使って治療してください」と言うのはほとんど通らないと思います。

歯科医師は(一応、それなりに)経験と知識を持って、自分の責任の取れる処置を行う事で患者さんに対処しています。

ですから、自分が気に入った(自分が信頼している)メーカーのものを使うでしょう。

例えば、美佳さんが車を買いたいと思いました。

近所の車屋さんがトヨタのディーラーだったらトヨタの車を勧めるはずです。

お客さんから「日産の車が欲しい」と言われれば「じゃあ、日産の車を扱っているところへ行って下さい。ウチにはありません。」と言うのが普通ですよね。

歯医者の場合「ウチは○○のメーカーのセラミックスを扱っています」と言う看板を掲げているわけではないので、探すのは難しいかもしれませんが、考え方としてはそういう言う事です。

比較的メジャーなエンプレスやクリセラなどを扱っている歯医者さんは探せると思いますよ。

電話やインターネットなどで根気良く、片っ端から「そちらは○○のセラミックスを扱っていますか?」と問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


僕もそれなりに自分の治療には自信と責任を感じています。

もし、患者さんから「○○を使ってくれ」と言われ、僕の使っているものと違った場合には、説得して自分の勧めるものにしてもらうか「じゃあ、アナタの希望通り○○を使うけれど、一切の責任は持たないよ」と言うかの2つに1つだと思いますね。




タイトル ノーベルバイオケア、京セラ…、違いはある?
質問者 美佳さん
地域  
年齢 22歳
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中