奥歯の痛み(また痛み出したら、今度は抜歯と言われています・・・)

相談者: tadakitiさん ( : )
投稿日時:2007-06-05 21:09:00
3週間前に右下7番の昔治療した歯が痛くなったので、歯医者にいきました。

そこで、レントゲンをとられ歯茎の部分がグレーになっていました。

歯科医には、歯がぐらついているので、一回かぶせ物をとって様子をみるといわれました。

そして2週間ぐらいして歯の痛みが治まったので再びかぶせ物をしました。

しかし、3日ぐらいしたらまた同じ歯が痛み出しました。

歯科医にはまた痛みだしたらもう抜歯するしかないといわれているので、あまり抜歯はしたくないので悩んでいます。

そこで、相談なのですが、抜歯しない方法は何かありますか?
また、抜歯したあとはどうなるのかを教えてください。

説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 11:01:00
レントゲンを見ないと正確な判断はできないのですが‥。

まず、何を根拠に担当の先生が「抜歯」を選択されたか?ですよね。

レントゲン的に「これはもう無理だ」と判断されているのだと思いますが、これは見たドクターによって残せるか残せないかの判断が違います。

どんな歯科医が見ても「ダメだ」と言うものもあれば「僕なら頑張れば残せるかも」と言うものまであります。

ですから、tadakitiさんが「転院してでも抜歯されたくない」と思うのであれば、セカンドオピニオンを他院でされてはいかがでしょうか?

2軒目の歯医者さんでも「こりゃ抜かなきゃダメですよ」と判断されれば、本当に抜歯しか選択肢は無いのかも知れませんね。

さて、万が一、抜歯になってしまった場合ですが、基本的な選択肢は4つあります。


1 一番後ろの歯なので、抜いたらそのまま放置する

これはケースにもよるので何とも言えませんが、状況によってはアリです。


2 部分入れ歯

これはあまり良くないと思います。と、言うよりも違和感が強く、入れていられないと言うのが本音です。


3 延長ブリッジ

正直言ってあまりお勧めはしません。

健康保険で認められている方法で、一般的な歯医者さんは普通に行う方法なのですが、手前の2本の歯を削ると言うデメリットと、その土台となる2本の歯にかかる負担が非常に大きく、世界的には「ダメだ」とされている方法です。

あくまでも(なぜか日本の)健康保険で認められている方法なので、「完全否定」はしませんが、決して良い方法ではないと言う事だけは言えると思います。


4 インプラントを入れる

保険外の方法なので、高額な治療となると思いますが、周りの歯の負担が軽減できると言う意味では現実的に最も良い方法だと思います。

ただし、抜歯後の状態によってはすぐに入れられない事と、手術を伴う事などから、100%良いとは言い切れませんし、担当の先生にインプラントの技術が無ければ受けられません。


ですから、本当に抜歯になった場合には‥

・とりあえず、2〜3ヶ月放置する

・その間に「食べにくい」や手前の歯が少し痛むような感じがしてきた」などの不具合が無いかを確認する。

・不具合があるようであれば、インプラントを検討する

といった感じでしょうか?




タイトル 奥歯の痛み(また痛み出したら、今度は抜歯と言われています・・・)
質問者 tadakitiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中