衛生士ではなく、歯科助手がスケーリングしてもいいのでしょうか?

相談者: SHさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-06-05 21:23:00
こんにちは。
3度目の質問になるSHです。いつもお世話になっております。


相談のカテゴリ「衛生士・技工士・歯科助手」を拝見しましたが、
類似の相談が無いようなので質問させてください。

いつもすみません。

以前の相談より、「とにかく治療より予防を!」と思い、PMTC予約している医院とは別の医院(診療科目に「歯周病」とあったため)にも立ち寄り、「ここでは予防歯科はやってるのかな?」と思い、寄って話を聞いてみました。

すると、、、、、

(PMTCも扱っている医院でしたが)

わたし:「歯周病の予防が最優先事項ですけど。」
助手?:「じゃ(PMTC)よりジェット水流で・・・の方が効果的ですよ。」
わたし:「・・・(はぁ???)・・」
(気を取り直して)
わたし:「PMTCってスケーリングも込みとのことですが、“衛生士さん”がやるんですか?」
助手?:「いえ。先生か“助手”がやりますよ。」


↑「いえ。」「助手。」とハッキリと言われたので、
恐れをなしてソッコーで退散しました。

これ(=無資格の助手がスケーリングする)はやっちゃイケナイんですよね?

すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 23:29:00
こんにちは。頑張っておられる様ですね。
信頼出来るバートナー探しは重要ですからね。

助手の件ですが・・おっしゃる通りです。
「院長の治療の助手をしている代診の先生」
とか、そんなオチだったらOKですけど、そんな訳ないですよね。

他をあたって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 09:04:00
歯科助手がやっちゃ いけないですよ。というか、そんな医院は 許せないなぁ・・・ただ、その人が 歯科助手なのか、 助手をしてるDrなのか それにもよるけど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 10:45:00
歯科助手の人とかは法律関係のことを知らないことも多いですから、ポロッと・・・といったところでしょうか?

僕の知り合いの新人のドクターでも、いろいろポロポロやってる人がいますけどね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SHさん
返信日時:2007-06-06 20:20:00
先生方、返信をありがとうございます。

>> 「院長の治療の助手をしている代診の先生」とか、そんなオチだったらOKですけど、
>> 助手をしてるDrなのか それにもよるけど。

◇ 渡辺先生、タカタ先生

助手?と思しきその女性(「あなたが先生ですか?」と聞いたら「いえいえ、違いますよ」と)はハッキリと「助手が」と言っていたので、「もし院長の助手ドクターの場合だと、客の手前、呼び捨て(?)ではなく「助手の先生」と言うよなー、普通。」とその場でパッと0.3秒くらいで考えて、ソッコーで退散しました。

残念ながらそういうことをしている医院もあるようです。
今後もそういう点にも気を付けていきたいと思います。
(色々と奥が深くて大変ですね。こっちはただ予防したいだけなのになぁー。。。(苦笑))

いざ診察台に座って、質問してそんな返答されて、診察台から飛び出して逃げるのは避けたいので。(^_^;

質問後、もう一度歯チャンネルの相談室を見返したところ、さがら先生の回答にそれがありました。↓

----------------------------------------
衛生士による麻酔!?】

>> もちろん、歯科衛生士の資格がない者が対面行為をすれば違法です。その者も、それを指示した歯科医師も罰せられます。
----------------------------------------


◇ 田尾先生

私たち素人にとってはポロポロやってくれるほうが大変有り難いです。(笑)

もちろん、要点を質問することと、その回答を聞いて「こりゃマズイ・・・」と判断できる知識を身に付けることが大事ですが。


渡辺先生、タカタ先生、田尾先生、ありがとうございました!



タイトル 衛生士ではなく、歯科助手がスケーリングしてもいいのでしょうか?
質問者 SHさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
衛生士関連
歯科助手関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中