根管治療後、歯をコーティングするのに12万!?

相談者: チキンさん ( : )
投稿日時:2007-06-05 22:33:00
4年前(高1くらいの時)に寝てる間に前後に歯ぎしりをしてしまい、右上1番の歯の神経がぷくっと腫れてしまって、痛みは無かったんですけど、腫れがしばらく経っても治らなくて歯がぐらぐらしてしまったので右上1番の神経をすべてとる治療を受けました。

そして治療は成功したらしく特に痛みもなく、今に至るわけなんですが!!

このままにしておくと、歯が変色して最悪の場合折れてしまうと。

そうならない為に、歯をコーティングするのに12万かかると言われました。


本当に、そんなにお金をかけて治療したほうがぃぃんですか??


友達は、その治療を8万でやってもらったと言っていたんですが、何故同じような治療で値段がこんなに違うんですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 23:34:00
私の場合、神経を取ってもほとんどの場合、レジン充填で終わります。

かみしめなどでかけてくることもまれにありますが、かけてからかぶせても遅くないと思います。

変色も、必ずおこるわけでなく、変色しても許容範囲内だったり、漂白である程度改善することも出来ます。

すみませんが、コーティングについてはどんな方法なのか私は知りませんので、このことについてはお答えできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 11:26:00
僕もチキンさんのようなケースではレジン充填で終わらせる事がほとんどです。

で、数年して歯が欠けたり、変色したりしてきて、その時点で被せ物を作ったり、ラミネートベニアにしたりすることを考えます。

歯をコーティングすると言うのは小牧先生同様「それは何?」と言う感じなので、担当の先生に「それは何ですか?」と聞いてきてください。

おそらくメタルボンドとかオールセラミックスの類だと思うのですが‥。

また、お知り合いの方が8万円でされたと言う事に関してですが、保険外診療の治療費は各歯科医院で個別に設定されています。

これは使う材料、技術などにものすご〜く差があるからです。

もちろん、ある程度の「相場」と言うものは存在しますが、極端に安いもの、極端に高いものは要注意だと思ってください。

高ければそれだけ技術的に高いレベルにある、材料も良質である、と言う傾向にありますが、残念ながら「ぼったくり」的な歯医者さんも少なからずありますので、注意が必要です。

保険外の診療に関しては、担当の先生とじっくりと話し合いをして、納得できる内容であれば多少、高くても受けられる事が良い事だと思いますね。




タイトル 根管治療後、歯をコーティングするのに12万!?
質問者 チキンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中