矯正で歯根吸収してしまった歯は、連結すれば長持ちする?

相談者: たきさん ( : )
投稿日時:2007-06-05 22:34:00
歯列矯正を二年半していました。

矯正前は、下顎の左側8番は元からなくて6番は虫歯で抜歯しており、7番と5番でインレーブリッジをしていました。

矯正のため、ブリッジを切って、7番と5番の間のスペースを埋めました。

下顎左側の7番を移動させているうちに7番の動揺がひどくなってしまい大学病院を紹介されました。

大学病院では7番の動揺度は3といわれ、これから「テンポラリーブリッジ」とかいう治療をするそうで、補綴科にまわされました。

テンポラリーブリッジというのを検索しても、よくわからないのですが、7番と5番の抜髄をしてつなげるということなのでしょうか?

7番のレントゲンをみても、もう周囲にほとんど骨もなく歯根吸収もあるそうで、根の先が平らっぽくなっています。

この歯を連結して固定したら長持ちするのでしょうか?

とても不安なのですが、大学病院の提案する治療以外でもっとよい治療方法があるならアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 23:03:00
テンポラリーブリッジというのは仮歯の事です。

ブリッジの形成をするときに神経を取らなければいいのですが。

ブリッジの土台にするときには、神経を取ってしまうという先生もいますので注意してください。

7番の状況については良くわかりませんので、別の歯科医でセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けたほうがいいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-05 23:10:00
はじめまして。

なんだかとても残念な状況になってしまったみたいですね・・。

5番と7番はもう並んでいる様ですから、ブリッジと言うよりは「連結冠」と呼んでもいいかも知れません。

歯の連結については、過去にも何度も色んな先生で回答してきていますが、基本的にお勧め出来ません。

特に今回は7番がもう1本では立っていられない状況の様ですから、納得行かない部分はあるかと思いますが、抜いた方がいいと思います。

せっかく矯正をされたので、私もそうですが、矯正をした先生も大学病院の先生も、「抜歯しましょう」とは言いにくいところだとは思いますが・・。

でも5番のことを考えると、抜歯した方がいいと思いますよ。

5番が巻き添えになって悪くなる可能性が非常に大きいですからね。
まず長持ちはしないと思います。


で、その後は6番7番、あるいは6番だけにインプラントを入れるか、あるいは部分入れ歯、という選択をしなくてはならないと思います。

そこらへんについても今まで似たご相談にたくさんお答えしてきていますから、じっくりご覧になってみて下さい。

上のgoogle検索で、「6番 7番 抜歯」などと入れるとたくさん出てきます。

個人的には、入れ歯よりはインプラントがお勧めです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきさん
返信日時:2007-06-06 20:00:00
小牧先生、渡辺先生、回答をありがとうございました。

5番の神経はとりたくない、だめにしたくないということを、きちんと伝えたうえで、7番をどうすべきなのか、もう一度大学の先生にも詳しくきいてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正で歯根吸収してしまった歯は、連結すれば長持ちする?
質問者 たきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日