生えた時から痛い歯はあるのでしょうか?

相談者: NKさん (30歳: )
投稿日時:2007-06-05 22:42:00
はじめまして。前歯虫歯(?)について質問があります。

最近、下の前歯が疼く気がして歯医者に行ったところ、左1番の治療済みの詰め物が傷んで痛む、神経を取り、差し歯にすると言われました。

電流かなにかビリビリと刺激を与えるスティックを歯に当てられ、一番弱い刺激でも激痛を感じました。

差し歯は仕方ないことかもしてませんが、この歯は、20年以上前、生えてきたときから、歯の側面がギザギザで、表面もザラザラ。

妙に冷たいものがしみて、生えて3ヶ月もしないうちに虫歯だと、裏側からプラスチックを詰められた歯です。

また、色素沈着しやすく、ざらついているので、歯科検診では必ず研磨され、薄く細くなっています。

差し歯になるのは仕方ないのかなあ、と思うのですが、ほかの歯医者にみせたら、神経は取らずに済むとか、そんな可能性はないでしょうか?

宜しくお願いいたします。




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 10:54:00
1本だけそのような状態になっているのであれば、永久歯に生えかわる前の乳歯になにかトラブルがあったとかも考えられますね。

生えたときから、完全な状態では無い歯もたまにあります。

実際に拝見しているわけではないのではっきりとは言えませんが、神経を取るかどうかについては、歯医者さんによって意見が異なる可能性は高いと思います。

もし何とか神経を取らずにいこうと思うのであれば、何件か他の歯科医院で聞いてみてはいかがでしょうか?

やっぱり、神経は取らずに済むなら取らないにこしたことはありませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NKさん
返信日時:2007-06-09 11:03:00
回答ありがとうございます!

歯医者や親に「この歯は昔から痛い」と言っても、相手にしてもらえず、不安でした。

他の歯医者にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 生えた時から痛い歯はあるのでしょうか?
質問者 NKさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中