ラミネートベニアが、8ヶ月足らずで欠けてしまいました・・・

相談者: ぱんださん (30歳: )
投稿日時:2007-06-06 03:51:00
はじめまして。

私は上下の前歯に隙間があります。

長年悩んでいましたが、結婚式を機に去年、ある審美歯科で上の前歯4本をラミネートベニアで治療しました。

しかし、8ヶ月足らずで4本のうち1本の端が欠けてしまいました。

作り直して下さると言われましたが、また欠けるのではないか・・・。と、思うと不安が強く、再度チャレンジしてみようと踏み切れないでいます。

私の場合、歯の表面は削っていないとの事なので、いっそ4本すべて取って元に戻したいと考えていますが、それは可能なのでしょうか?

取る時にエナメル質を傷めてしまう可能性がなければ元に戻して、歯列矯正をしたいと考えています。

最近、矯正歯科カウンセリングを何度か受けていいますが、先生によって意見が違うので困っています。

それと、左奥から2番目の歯が欠損しているので合わせて治療したいのです。

これもまた、ブリッジインプラント義歯・自家歯牙移植など色々とあるのですね。

まだ精密検査まではお願いしていないので、どれが可能か不可かまではわかりません。

長くなりましたが、ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 09:01:00
ラミネートは普通、歯の表面を薄く一層削るのですが。。。。削らずに付けたのかな・・・ ま、そういうのもあるんだけどね。

ただ、エナメル質の表面を酸で溶かして 接着剤で処理してありますのでそれをきれいに取り除けるかどうかですね。結構無理があります。

また、歯の表面の凹凸に接着剤が入り込んでて、はがした後 その接着剤が変色してくるんです。茶色く。。。。

そのあたりが問題かなぁ・・・

若いうちの治療なら私は インプラントをお勧めします。

理由は 骨が十分量あるから。骨芽細胞が元気だから。などなど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんださん
返信日時:2007-06-07 14:56:00
早急に返信ありがとうございます。
先生からのお教えを有難く、そして嬉しく思いました。

一度ラミネートベニアをしたら、もう二度と元の歯に戻せないと言う事なのでしょうか・・・。

大金をかけて、真っ当な歯を駄目にしてしまうなんて悲しい・・・。

ラミネートベニアを剥がして、茶色くなってしまった歯は何らかの方法で白く出来るのでしょうか?

それとも、ラミネートベニアをやり直すほうが、良いのでしょうか?

こちらのHPでラミネートベニアの接着セメントは5年で急激に効果が落ちると書いてあったので、やはり不安です。

私がインプラントをするとしたら、骨の移植が必要らしいのです。



タイトル ラミネートベニアが、8ヶ月足らずで欠けてしまいました・・・
質問者 ぱんださん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中