かみあわせ悪く ちょうつがいが炎症おこし 今口開じれない状態です…

相談者: 愛さん ( : )
投稿日時:2007-06-06 11:44:00
歯科で左の歯を削りすぎたのか 仕上がりの時 反対の右の歯がかなり高かっので 医者に高いと言いましたが ちゃんとできてるはずやからと言われ 帰らされました。

次の日 高さは 半分くらいになった感じで でもまだ 高いから 医者に行こうと思いましたが しばらく医者が休業してたので 行けず そのうち 顎のちょうつがいが痛くなり別の歯医者にいきました。

炎症起きてると言われました。

今は 炎症はおさまりましたが 歯の高さは以前 高いままで しかも 他の歯まで 高く感じ 普通に口閉じるだけでも 歯を食いしばった状態になり 痛くて 口を閉じれません。

下顎が 動いて かみあわせが 変わったからみたいですが こんな かみあわせ変わった歯を また ちゃんとかみあわせできるようにすることは 簡単にできますか?

二か所ほど 特に高く感じます それと 最初に右が高く感じた時から 今は半分以下くらいの高さですが 下顎はどのように 動いたのですか?

左右?上下?前後?
レントゲンで わかりますか?

それと 今のかみあわせを歯科で治してもらって 違和感なく かみあわせできるようになりますか?

今回の出来事は 明らかに 医療ミスですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-06 19:01:00
顎関節症ですね。

一般の開業医さんでは難しいケースになってしまったかもしれませんね。
大学病院口腔外科で診てもらったほうが良いかも知れません。

とりあえず、咬み合わせを調整し、しっかり噛めるようになってから次のことは考えたほうが良さそうですね。




タイトル かみあわせ悪く ちょうつがいが炎症おこし 今口開じれない状態です…
質問者 愛さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日