一度治療した歯を、何も言わずに再度治療されたのですが…

相談者: ももぴぴさん ( : )
投稿日時:2007-06-06 13:42:00
はじめまして。質問させていただきます。

現在歯科医院にて治療中ですが、疑問に思ったことがあります。

今年の4月に右下6番と左下7番を同時進行で根の治療を行いました。

保険内でとの私の希望から、金属のものをかぶせてもらいました。

それから一ヶ月あまり、他にも治療するところがあったので通っていました。

私はてっきり右下6番と左下7番の治療は終わったものとして考えておりましたが、先週また前回と同じ部分(左下7番)のかぶせ物を外され、再度神経の治療をされました。

その時私は前回と同じ場所だとは気づかずに治療を受けてしまいました。

なぜなら、前回は説明のなかった土台の話をされたからです。

「土台をファイバーコアにするか、金属にするか考えておいて下さい」と。

なので4月に治療した歯とは違う歯だとばかり思っていたのですが、自宅に帰って歯科医院からいただいた説明書を見て初めて前回とまったく一緒のところだと気づいたのです。

しかも次回治療予定には、右下6番と書かれてあったので「えっっ?」と疑問に思いすぐに歯科医院に電話をしました。

「確認をして折り返し電話します」と言われ、一時間後にようやくかかってきたのですが、そのときの回答はこうでした。

「よく説明もせずに治療をしてしまい申し訳ありませんでした。左下7番は根の治療が前回完全ではなかった為にもう一度させていただきました」と。

では、次回治療予定の右下6番は?と思い聞いたところ、

「そちらに関しては安定しているようなので、次回治療しなくて大丈夫です」と言われました。

さっきは次回治療すると言ったのに・・・と不信感でいっぱいになりました。

何だか納得できませんでしたが、左下7番はもうかぶせ物も外された後では何も言えず、「本当は再度治療しなくてもよかったのは・・・」と疑問に思うようになりました。

折り返しの電話も一時間も待たされ、言い訳を考えていたのかと余計に不安になりました。(結果、やってしまったからこう言っているのだろうかとも思いました)

今回のようなこと(こんな短い間隔で再度根の治療を行うこと)は初めてだったので驚きましたが、このようなことはよくあることなのでしょうか?

私としては金属や土台を外すことは大変なことだし、そう何度もいじられたくないという気持ちがあり、これからの治療にも不安を感じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-07 09:02:00
次回の受診時は治療ではなく、説明の時間にしてもらってはいかがでしょうか?

なぜ短期間でやり直しになったのか?
今後の治療の予定はどうなっているのか?
保険での治療、保険外での治療はどのように違うのか?

など。

質問事項をメモしておいて、聞きたいことをしっかり聞いてみてください。

その上で納得できなかったり不安を感じるようであれば転院もやむなしと言ったところでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-07 09:29:00
ですね。

実際に拝見していないので憶測ですが、やはり言い訳っぽく聞こえてしまいます。。

このまま信頼関係が築けないまま治療を続けてもお互いにいいことはありませんから、一度きちんと話し合ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぴぴさん
返信日時:2007-06-07 14:11:00
早速



タイトル 一度治療した歯を、何も言わずに再度治療されたのですが…
質問者 ももぴぴさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中