矯正を始める前に、確認しておいたほうがよいことはありますか?

相談者: sakuさん ( : )
投稿日時:2007-06-07 01:51:00
ずっと気になっていた出っ歯と、下の歯のでこぼこを治すために、基本的に抜歯はしない方針の歯科医に、矯正の相談に行きました。

矯正前の検査(レントゲンや、型取りなど)を終えて、今、虫歯の治療をしています。

虫歯が治り、左右の下に横向きで埋まっている親知らずを抜いたら、いよいよ矯正を始めます。

まず、予約が取れ次第、こちらの歯科の矯正の先生(まだ会ったことない人)に相談をするそうです。

そこで、お聞きしたいのですが、矯正の知識があまりないため、気をつけることが何かもわからないのですが、治療を始める前に聞いておいたほうがよいこと・確認しておいたほうがよいことはありますか?

気になるのは、100万円かかると言われた料金と、あごが小さめだけど抜かない矯正で大丈夫か?というくらいなのですが・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-07 23:52:00
こんにちは。

そうですね、矯正が始まると、虫歯の治療・歯周病の治療、毎日の歯磨きが難しくなります。

虫歯の治療は現在されてるとのことですので、歯周病治療がきちんと済んでいるかは確認された方がいいかも知れませんね。

それと、心配ないかと思いますが、矯正中の歯磨きの方法や、クリーニングについては、随時指導を受けて下さい。

矯正中はどうしても汚れがたまりやすく、歯周病が進行しやすいですから注意が必要です。


それとおっしゃる通りで、きちんとした検査をした結果、実際に顎が小さく、出っ歯だとすると、抜かない矯正は不向きになります。

矯正終了後、前歯は更に前に出ないか、変わらない程度なのか、きちんと引っ込むのかはよく確認しておいた方がいいでしょうね。

理屈から言えば非抜歯の矯正は更に出っ歯になるのが当然の方法ですから、具体的にどう対処されるのかをよく確認しておくと安心できると思いますよ。

しばらくの間大変になるかと思いますが、不安に思うことは担当の先生によく相談して、頑張って下さいね。




タイトル 矯正を始める前に、確認しておいたほうがよいことはありますか?
質問者 sakuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中