茶渋は歯に影響はないのですか?歯磨きでとれますか?

相談者: ユメコさん ( : )
投稿日時:2007-06-07 09:11:00
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

の表面に茶渋がついて、茶色なっていると、先生に言われました。

虫歯ではないと、言われましたが、素人の私としては、今後虫歯になりそうで不安です。

そこで、質問させてください。

1、茶渋等は歯に影響はないのですか。
2、取るとしたらどんな治療がいいですか(保険内・外)
3、歯磨きでとれますか

現医院では、できないといわれ困惑しています。
ちなみに私は禁煙者です。

本当にお忙しいところ大変恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-07 09:42:00
こんにちは。

茶渋だったらPMTCできれいさっぱり取れますよ。

茶渋があるからといって直接的に虫歯とつながるかと言えば、その心配はないかと思います。

色が気にならなければ放置しておいてもいいぐらいなのですが、とは言え茶渋での表面はザラザラしてる訳ですから、そこにまた虫歯菌などがたまって・・という連想は確かに出来ますよね。

PMTCで、つるつるにしてもらっておいた方が、安心でしょう。
気持ちもいいですしね。


茶渋は歯磨きだけでは取れないと思います。

まずPMTCをしている医院で予約をとって、してもらって下さい。
(3000〜5000円ぐらい?)

PMTCは半年に1回とか、繰り返しされた方がいいと思いますが、その時に茶渋の予防法もだずねるといいと思います。

予防・・というのは、例えば寝る直前にお茶を飲まないとか、お茶を飲んだら歯を磨くか水で口をゆすぐとか、大した内容ではないですけど、そういうことに日頃から関心を持つことで、結果的には虫歯予防につながっていくと思いますよ。




タイトル 茶渋は歯に影響はないのですか?歯磨きでとれますか?
質問者 ユメコさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日