1ヶ月以上も検査検査で、なかなか治療が始まらないのですが…

相談者: MAT-Sさん ( : )
投稿日時:2007-06-07 16:45:00
引越し先にて、虫歯治療をしようと近場の歯医者さんへ通い始めたのですが、なかなか治療に入らず、唾液検査やその他色々な検査を行い、はや1ヶ月・・・。

色々診てもらえるので最初はいいと思ったのですが、肝心の治療に至る前に費用がかさみ、ちょっと疑問を感じます。

どうなんでしょうか?この歯医者
ご意見ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 00:53:00
はじめまして。

詳しいことは分かりませんし難しいところですが、虫歯治療の前に1ヶ月ぐらいかかること自体は悪いことではないと感じますよ。

「虫歯治療を」と受診されればその日のうちにも開始する歯医者が一般的だとは思いますが、本来それは医学的・理屈的に言っても大間違いです。

虫歯になった原因の究明、改善や、歯ぐきの処置を十分にした上で、ようやく虫歯治療。というのが本筋だと思います。

当然費用もかさんできます。

患者さんには嫌な顔をされる可能性が高いですし、処置を後回しにするのも勇気が要ります。

中には、最初にそういう手間隙をかけている間に患者さんがついて来るかどうか、ふるいにかけている様な先生もいらっしゃいますよ。

これだけの情報での判断は出来ませんが、よく相談しながら、もう少し進めてもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 11:28:00
僕もワタナベ先生と同感ですね。

まあ、検査が長いとイヤになってしまうことはわかりますが、十分に資料が揃った段階で治療に入るというのが理想的です。

むしろ、いきなり「ハイ、削るよ!」と言う歯医者よりは良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MAT-Sさん
返信日時:2007-06-11 08:22:00
言われてみるとその通りですね。

今まで通ってた歯医者がどちらかといえば「即治療」型でした。

また仕事の関係上、何度も通院するのが億劫だったのですが、渡辺様、タイヨウ様にコメントを頂き、考え方を改める事が出来ました。

ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月以上も検査検査で、なかなか治療が始まらないのですが…
質問者 MAT-Sさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中