妊娠希望 根管治療をはじめる時期

相談者: きらきらぼしさん (37歳: )
投稿日時:2007-06-07 23:14:00
左上7番6番を今、治療すべきか、それとも妊娠して安定期に治療するべきか悩んでいます。(現在はまだ妊娠していません)

左上7番6番は10年以上前に神経を抜いてあるで、たまに熱をもったようにジンジンすることがあります。

又、7番6番の間に隙間がでてきてよく食べ物が挟まり、ちょっと食べる時不便です。

それで被せや土台をはずし、根管治療からすると思うのですが、もし妊娠した場合、初期では薬剤に注意が必要だと思いますが、根管治療で薬を入れ替えたりする薬剤は胎児に影響はないのでしょうか?

妊娠してから安定期に治療を始めた方が安全でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 11:00:00
基本的には根管治療(すでに神経が無い)の場合、薬剤は歯の中に密封してしまいますので、よほど凄い薬剤を使わない限り胎児への影響はありません。

しかし、治療が長期になったり、途中でレントゲンを撮る必要が出たりしますので、できれば妊娠前に治療を終わらせることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきらぼしさん
返信日時:2007-06-08 22:18:00
回答ありがとうございます。

できれば今月にでも妊娠を希望していますので、妊娠前に治療を終わらせる事は難しいと思います。

なので、治療開始時期ですが、今すぐにするべきか、妊娠できたとして安定期に入ってからはじめるかどっちがいいんでしょう?

もし今すぐはじめるとしたら、妊娠初期の時期に、一時中断とかになってしまう事があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 09:41:00
とりあえず、早めに(受精前)に受診して、レントゲンなどの資料を揃え、治療計画を立て、安定期に入ってから本格治療。

と言うのが良いと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきらぼしさん
返信日時:2007-06-09 10:59:00
ありがとうございます。

大学病院へ他ので通っていて、左上7番6番の治療もお願いしようとして歯のレントゲンはとってはあります。

ただ根の治療を始めると日数がかかるので小さい子がいる為近くの個人病院へ転院しようと思っています。

なので、個人病院へ行く時期としては安定期に入ってからでいいのでしょうか?

それとも受診前に個人病院で新たにレントゲンとかとっておいたほうがいいでしょうか?(大学病院ではレントゲン写真をお貸しできるそうです)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 10:32:00
僕個人としては、自分の手元にレントゲンや資料はそろえておきたいので、新たにレントゲンを撮らせていただく事が多いですね。




タイトル 妊娠希望 根管治療をはじめる時期
質問者 きらきらぼしさん
地域  
年齢 37歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中