麻酔をしてから親知らず抜歯を開始するまで、50分も待たされました…

相談者: ぱんださん (30歳: )
投稿日時:2007-06-08 19:48:00
疑問なのですが、親知らずを抜く時に、最初にした麻酔の後、3分後位に、奥まで刺しますからと言って違う麻酔をされました。

そして最初の麻酔から約50分後ぐらいに抜歯する親知らずの周りに少しだけ4箇所ぐらいに麻酔を打たれ、すぐに抜歯が始まりました。

最初の麻酔から約50分後位に抜歯するというのは時間の置き過ぎのような気がするのですが・・・これは普通なのですか?

その先生はすごくまじめで、疑いたくないのですが、他のホームページなどをみると、麻酔をしてから10分前後ぐらいに抜歯が始まっているようなことをよく拝見するのですが・・・

また、そこの歯科医院で神経を抜いたことが数年前にあるのですがその時も、麻酔を打ってから30分後ぐらいに治療が始まりました。

これも、普通の行為なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 09:37:00
「最初にした麻酔の後、3分後位に、奥まで刺しますからと言って違う麻酔をされました」

これは通常の「浸潤麻酔」ではなく「伝達麻酔」と言う方法です。

神経の奥深くに麻酔することで、少ない量の麻酔薬で広い範囲に麻酔を効かせるテクニックです。

しかし、慣れないと神経麻痺を引き起こすなどのリスクがあるため、自信のある先生しかやらないテクニックです。

しかし、50分間をあけると言うのは聞いた事が無いですね‥。
寝てたのでしょうか?(笑)

あとは、他の患者さんを診ていて、時間が掛かってしまったとか‥。

まあ、麻酔後、1時間くらいはバッチリ効いてますから問題は無いのではないでしょうか?

その先生のペースと言うものもありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんださん
返信日時:2007-06-10 18:53:00
有難うございます。

その日は他の患者さんの時間がかかったようです。
先生が忙しかったみたいです。

質問ですが、デンタルフロス歯間ブラシはどちらがいいのでしょうか?

私は口が小さいのか歯間ブラシは奥歯の所まではできないというか、やりずらいのですが、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 10:49:00
デンタルフロス歯間ブラシはどちらがいいのでしょうか?」

これは担当の衛生士さんに相談しましょう。

個人個人、そしてそれぞれの歯の隙間は全て異なります。

歯間ブラシの使用のしすぎで歯肉が下がってしまう例もありますし、フロスでは汚れを落としきれない場所もあります。

どこにどのように補助的清掃器具を使うかは担当の衛生士さんにきっちり指導してもらいましょう




タイトル 麻酔をしてから親知らず抜歯を開始するまで、50分も待たされました…
質問者 ぱんださん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日