インプラントは費用が高いし、骨が割れているとしたら可能なのでしょうか?

相談者: コタちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-06-08 20:43:00
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

もう十数年前に固いものを食べていた時に左下6番の詰め物が取れ、縦にヒビが入って内側がグラグラとしていました。

それから数年後に親知らずの治療で歯科医院を訪れたときに先生がグラグラしている内側半分を手で取り(痛くなかったです)必ず治療をするように言われていましたが、放っておいてしまいました。 

この歯は虫歯で神経を抜いていました。

先週から歯茎が腫れだし、初めていく歯科でレントゲンをとり
中の骨が割れているし歯肉が見えているので抜くしかなく、ブリッジインプラントと言われました。

ブリッジでは削る歯が一つは虫歯でもう一つは虫歯でないので、健康な歯を削ることに抵抗があります。

虫歯を治療してからの処置になるのでしょうか?

ある歯科では電話相談したときに、その年齢でインプラントは皆無だ。ブリッジで十分、インプラントは最終手段だと言われました。
実際に見ていただいてないのでなんともいえませんが。

インプラントは費用が高いし、骨が割れているとしたらそれは可能なのでしょうか?

いくつかの歯科情報をネットで見ても、費用もバラバラで何が自分にとってベストなのかわかりません。

今半分残っている歯もグラグラとしています。

お忙しい中と思いますがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 21:32:00
はじめまして。

コタちゃんさんは31歳ですよね?

それでインプラントが無理というのは意味が分かりませんが・・なんででしょう。。

そのような場合に現在選べる選択肢の中では、インプラントが一番マシだと私は思います。(※ベストは天然歯です)

参考⇒6番抜歯後の処置:ブリッジ VS インプラント


ただ気になるのは、コタちゃんさんがインプラントをもしも埋入したとして、その後、毎日きちんとブラッシングをして、なおかつ定期的にメインテナンスに通うことが出来るかどうかです。

失礼ながら相当な前科がありますので・・。

年齢についても骨についてもなんとかはなると思うのですが、インプラントは「入れて終わり」ではありませんから、きちんと比較・検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コタちゃんさん
返信日時:2007-06-08 22:53:00
渡辺先生
早速のご回答ありがとうございます。

インプラントにしてもブリッジにしても、歯を抜いた後すぐに治療を開始できるのでしょうか?

あと、費用は分割などにできるのでしょうか?

私の歯は本当に抜かなければならないでしょうか?
天然歯とはどういったものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-08 23:44:00
実際に拝見していませんから断言は出来ませんが、おそらく相当に悪い状態だと思いますよ。

方法は抜歯しかないかと思いますが、心配でしたら他院にてセカンドオピニオンを求めてみて下さい。

ついでにブリッジインプラントについて、色々と意見を聞くのも良いと思います。


抜歯後の治療開始時期については、ケースバイケースです。

ブリッジでしたら抜歯後すぐに仮歯は入れてもらえるかもしれませんが、インプラントを選んだとするとそこで噛める様になるのに3ヶ月ぐらいはかかると思います。

その間部分入れ歯でしのぐ場合もありますし、詳しくは担当の先生に尋ねてみて下さい。


費用の分割についても医院によって異なりますので、受付の方にでも聞いてみて下さい。

高額療養費制度についても知っておくといいと思いますよ。


天然歯というのは、虫歯になる前の、元々の健康な歯のことです。

私たち歯科医が患者さんに出来ることは、「歯科治療」とは名ばかりで、実際には「その場しのぎの延命処置」でしかありません。

現在のところ、どの様な方法でいくらかけても、天然歯には遠く及ばない人工物で補う他にないのです。

虫歯は絶対に治りませんし、抜いた歯も絶対に元には戻りません。

ですから治療法を何を選ぶかも重要なのですが、ご自身でのケアも同じく重要だという事だけは知っておいて下さいね。

参考⇒虫歯の予防法


同じ様なことを、田尾先生もメルマガのバックナンバーで書いています。

興味があれば是非読んでみて下さい。

登録ページ⇒歯の運命を変えるメルマガ【歯オタク育成】




タイトル インプラントは費用が高いし、骨が割れているとしたら可能なのでしょうか?
質問者 コタちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント費用・治療費
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中