歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根幹治療中、最後のお薬以降また痛みが・・

相談者: ミルキーさん ( : )
投稿日時:2007-06-08 23:49:00
今年の3月から左下6番の根幹治療をしています。

徐々に痛みがなくなり、つい2週間前、最後のお薬を詰めたのですが、針みたいなもので最後のお薬を詰めた瞬間他の根っこはチクという痛みだけでしたが、1つの根っこだけ神経を貫かれるような鋭い痛みが走りました。

終わりに白い仮蓋をつけたときにも先生に軽く指で押されただけで再度神経が貫かれるようなすさまじい痛みが・・。

最後のお薬以降、今までなくなっていた痛みが再発し、物を噛んだり舌で押したりすると痛みます。

担当医に話したところ、根幹治療が長引いて歯がなかった状態が長かったから銀場を仮止めして一時的に痛みが来ているのかもしれないのでそのまま仮止めで様子をみましょうとのこと。

私としては、最後のお薬を詰めた瞬間から痛みがあるので、1つだけせまい根っこに詰めたことにより圧迫で痛みがあるのではと感じているのですが・・。

こういうことはあるのでしょうか?
もしあるとすれば、そのうち痛みがなくなるのでしょうか。

それとも単にまだ炎症が残っているということでしょうか・・。
不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 00:26:00
根管治療の最後に詰めるお薬が、根の先から飛び出すことがあります。

出るより出ないほうがいいのですが、仮に出ても、細菌がいなければ問題はありません。

無菌的に治療されていても、先から出ると、痛みは感じます。

一般的には1週間ぐらいで消えますが、数ヶ月かかってゆっくりと痛みがなくなっていくこともあります。

痛みが強くならないようなら、しばらく様子を見ていていいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキーさん
返信日時:2007-06-09 08:53:00
小牧先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

根の先からお薬が飛び出ることがあるんですね!!
突き抜けるような痛みだったのでそうなのかもしれませんね。

今のところ、物を噛むと痛く、普通にしてても歯茎が腫れている感じがするので、来週の歯医者でまだ痛みが変わらなかったら仮止めにしている銀歯を取ってくれるそうです。



タイトル 根幹治療中、最後のお薬以降また痛みが・・
質問者 ミルキーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日