インプラントか親知らず移植か

相談者: けいつうさん ( : )
投稿日時:2007-06-09 02:10:00
はじめまして。26歳男性のけいつうと申します。
よろしくお願いいたします。

右上7番の根管治療したものが、炎症を起こしてかかりつけの歯医者に行ったところ、おそらく歯が割れていて、次回かぶせを開けてみるがおそらく抜くだろう、といわれました。

抜いた後はインプラントがおすすめということでしたが、左下の親知らずが抜かずにあるため、それが移植できないかと思い、相談してみたところ

「根の形状が違う(7番は根元が3本で親知らずは1本)ので難しい」

と言われました。

自分としてはインプラントより移植の方がいいのでは...と思ってしまうのですが、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

ただ、親知らずの移植にも問題があり、虫歯にはなっていないと思うのですが生えている方向が横になっています。

こういったものはやはり移植に向かないのでしょうか。

その点についてもよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 09:53:00
まず第一に言える事は、担当の先生が「インプラント」とおっしゃられているのであれば、インプラントがベストな選択になると言う事です。

と、言うのも、移植は「実績のある先生が行えば成功する確率は高くなるが、実績の無い先生がやれば失敗する確率が高い」と言う点。

逆にインプラントは世界的な平均で成功率は90%。特に下顎の奥歯は95%以上の成功率があります。

インプラントとしては一番簡単な(新前の先生でもできるような)場所ですから成功率が最も高いのです。

けいつうさんが「移植」を希望されるのであれば、「移植を得意としていて実績のある先生を探す」事から始めましょう。

もし、そう言う先生を探す事ができれば移植でも良いと思います。

転院を希望されないのであれば担当の先生のおっしゃられているようにインプラントが良いと思います。

ちなみに僕も「インプラント」です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 12:08:00
ですね。

それと、移植をするためには根っこの大きさ、形、あと移植する歯が抜きやすい歯(横向いてるのは良くない)であることも条件になりますので、けいつうさんの場合は諦めた方が良さそうですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 12:57:00
同感です。

移植のかなり手がけてきましたが、横を向いた親知らずは基本的には使えません。

親知らずの根を傷つけずに抜けることが絶対条件です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいつうさん
返信日時:2007-06-10 20:22:00
皆様ご回答ありがとうございます。

インプラントしか選択肢がないことよく理解できました。

いちおう上の右7番なのである程度リスクはあるとはおもいますが、その方向で行きたいと思います。ありがとうございました。



タイトル インプラントか親知らず移植か
質問者 けいつうさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日