オールセラミックの経験が全く無い歯科医院での治療について

相談者: ひまわりさん ( : )
投稿日時:2007-06-09 07:13:00
はじめまして。

15年程前に前歯(左上2番)を虫歯のため神経を抜き、白い詰め物レジン充填?)をしていましたが、先日前歯をぶつけて半分折れてしまいました。

現在は根管治療が終わり、これから土台の型どりをするところです。

通院している歯科医院で差し歯の種類を聞いたところ、保険適用の硬質レジン前装冠保険外メタルボンドの説明がありました。

オールセラミックの説明がなかったのでこちらから聞いてみたところ、「希望であればオールセラミックでつくります」とのことでしたが高額(ファイバーコア3万円+オールセラミック10万円)なので、その医院ではいままで希望する人はいなかったらしく、今回が初めてのようです。

先生はメタルボンドでもオールセラミックでも取り付け方は同じなので(削り方は少し違うけれど)心配ないと言われるのですが、金属とファイバーコアやセラミックでは素材も違うし接着するセメント?なども同じで大丈夫なのでしょうか?

また、取付ける際に治療経験がないことはデメリットにならないでしょうか?

先生の言葉を信用していないわけではないのですが、私がはじめてになると思うと正直、不安でいっぱいです。

オールセラミックでの治療経験の豊富な医院への転院も考えているのですが、治療の途中で転院してもよいのでしょうか?

また、その場合はもう一度根管治療をやり直すことになるのでしょうか?

お忙しいかと思いますがお返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 10:01:00
もう一度、しっかり相談しましょうか。

誰でも「初めて」はあるわけですからね。

そこで、実験的にひまわりさんのお口を使わせてもらうわけですから(気軽に、前置きも無く)「やりますよ」と言わなかっただけでも誠意の有る先生ではないかと思います。

そこで、失敗しても責任を持ってやり直してくれる?とかどういうセメントで着ける?とかの質問をして、誠意を持って答えてくれれば「ま、この先生のこれからの将来にかける第一歩なんだわ!」と広く大きな心で受け入れても良いのではないでしょうか?


正直、困っちゃいますよね。

まあ、その先生の気持ちは解らなくもないですが‥。
言われた方としては‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-09 12:24:00
同感です。
黙って堂々としてくれた方が気持ちは楽ですよね。。

まあ、メタルボンドでもオールセラミックでも、極端に違う訳ではありませんから、あまり神経質にならなくてもいい様な気はします。

全く同じと思ってされれば少し不安ですが、そういう訳でもない様ですし。

万一の場合のやり直しのことについてだけ確認しておけば、大丈夫だと思いますよ。

もしもメタルボンドか初めてのインプラントか・・の話だったら転院を勧めますけどね。




タイトル オールセラミックの経験が全く無い歯科医院での治療について
質問者 ひまわりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中