デンタルフロス使用時の痛み

相談者: なちゅさん (33歳: )
投稿日時:2007-06-09 20:40:00
右上2番なんですが1番との隙間が茶色くなっていた為、かかりつけの歯医者さんに聞いたところ虫歯と判断され、少し削られ白い詰め物をされました。

しかし、その詰め物がうまくできておらず、ザラザラ感があったり、デンタルフロスを使うとひっかかってしまう為、やり直してもらったのですが、それでもあまり変わりありませんでした。

個人的には治して欲しかったのですが、先生の技量と判断しあきらめることにしたのですが、先生が納得いかなかったらしく、もう一度やり直させて下さいとのことで、またやり直しました。

すると今度はデンタルフロスを使用した時(入れた時、抜いた時)に痛みが出るようになりました。

数回薬を塗られたのですが一向によくならなかった為、今度は少しマイルドな素材でやり直しをしますとのことでやり直しされましたが結果は同じでした。

これってどういうことなんでしょうか?

神経がある歯なのでやり直しのたびにとても痛いのでもう勘弁なんですが、今の状態で放置していていいものなのか・・・?

デンタルフロスを使わなければ痛みはありません。

どういう時にこのような現象がおこるのでしょうか?宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-10 03:34:00
こんにちは。

放置というよりも、数週間ぐらい、まずは様子をみてはどうでしょうか。

一応症状的には接着不良も疑えるのですが、やり直してますからね。それも2回?ですか。

同じ治療の繰り返しは保険請求も出来ませんから、きっと真面目な先生なのでしょうね。

でも症状が今よりも悪化し始めたら、すぐにやり直してもらった方がいいかと思います。


良く考えれば、知覚過敏かも知れません。

理由は歯の表面がわずかに削れたとか詰め物をする時に使用する酸で歯の表面がわずかに溶けたとか・・ない話ではないと思います。

であれば数週間〜数ヶ月で、唾液による再石灰化で症状は少しづつ良くなることがほとんどです。

一応先生にも「しみるのですが、しばらく様子をみて、駄目だったらまたお願い出来ますか?」と断っておくといいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なちゅさん
返信日時:2007-06-11 08:47:00
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

今回で3回目のやり直しになります。

症状が悪化しているということはなく、変わらず・・・というところですが、今回やり直したにも関わらず変わらないのであればもうやり直しても無駄なのかな?と思います。

何か他に大きな問題があるのか心配だったので、そうではなさそうなご回答なので、しばらく様子をみてみますね。

ありがとうございました。



タイトル デンタルフロス使用時の痛み
質問者 なちゅさん
地域  
年齢 33歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日