前歯はインプラントよりも、ブリッジのほうが見た目が良い?

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-06-10 01:36:00
こんばんは。以前 相談させて頂いた者です。

14年使っていた右上1番の差し歯をとり、現在は仮歯の状態です。

左上1番も右上2番も健全な状態です。

インプラントにするかブリッジにするか考えているところなんですが、先生からは「歯茎が薄い」「前歯なので審美性重視」ということで、ブリッジを勧められました。

その際、出っ歯を直すために左上1番の神経を取ってまっすぐの状態にブリッジを作ったらどうか(審美性を考えて)という先生からの提案がありました。

私自身、健康なはできるだけ削りたくないし、ましてや神経をわざわざ取りたくはないんですが・・・(T_T)

先生曰く、前歯なのでインプラントよりもブリッジが見た目がよいとの事です。

前歯1本をインプラントにすると、見た目で違和感があるものなのでしょうか?ブリッジ選択がよいのでしょうか?

できれば機能性も審美性も重視したいなあ・・・なんて思っていますが;

どうかご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 13:54:00
それなりにインプラントに実績のある先生であれば薄い歯茎を増やす事も審美的にきれいにすることもできると思います。

健康なを削るのは最後の手段にして、実績のあるインプラント医を探されてはいかがでしょうか?

もちろん、全てのケースでインプラントがベストと言うわけではありませんが、歯肉の移植などを得意とする先生に診てもらうと違った選択肢もできるように思います。




タイトル 前歯はインプラントよりも、ブリッジのほうが見た目が良い?
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中