右上7番の差し歯がとれた。次は抜歯と言われました…

相談者: ぞうさんさん ( : )
投稿日時:2007-06-10 22:18:00
右上7番の差し歯が抜けてしまったので、すぐその日のうちに歯科医院へ行きました。

私は抜けてしまったのは残っている歯根部分に虫歯等何らかのトラブルが起きたのか、差し歯部分が変質してしまったからで、治療はまずレントゲンを撮って、歯根をチェックし、差し歯を作り直すのではないかと考えていました。

しかし、歯科医師はレントゲンを撮る事もなく、持参した抜け落ちた差し歯を合わせ、淵が合っているからこのまま付け直しても大丈夫と言って付けてしまいました。

私は心配になって、どうして合っている差し歯がとれてしまったのか、尋ねたところ、一言「老化だね。」と言われました。(46才)

若い歯は接着が良いけど、老化してくると老木のように接着が悪くなる、今度とれたら抜歯しかない、と言うのです。

そこで質問の要点ですが、一つはとれてしまった差し歯を視認しただけでそのまま接着しても大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫でなければ接着している差し歯を外して治療はやり直せるのでしょうか?

二つ目は又とれてしまった場合は本当に抜歯しなければならないのでしょうか?

たとえ歯根しか残っていなくても、あるのとないのとでは大違いです。

できるだけ長くし自歯を持たせたいのです!
ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 14:00:00
「つはとれてしまった差し歯を視認しただけでそのまま接着しても大丈夫なのでしょうか?」

できればレントゲンを撮るなりして、もう少し、原因の究明をした方が良かったのかも知れませんね。

しかし、見るからに接着剤の不良で外れているケースもあります。
その場合は何もせずに元に戻してしまう先生もいらっしゃいますね。


「又とれてしまった場合は本当に抜歯しなければならないのでしょうか?」

ちょっと気が早い感じですね。
もう少し根っこを残す努力をしても良いのではないでしょうか?

ぞうさんさん(?)のおっしゃるとおり、根っこは出来る限り保存し、利用すべきですから、もう少し悪あがきをしましょう。

本来であれば、レントゲンを撮って、どの程度保存できるかを詳しく調べる必要があると思います。

ちょっと気が短い先生なのかなぁ?って感じです。

次に取れた場合、もう少し頑張ってくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞうさんさん
返信日時:2007-06-11 15:07:00
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

取れた差し歯は記憶は定かではありませんが、数年以上(たぶん5年以上)は経過しています。

接着剤が劣化したと考えるべきなのでしょうか。
今からでもレントゲンを撮ってもらったほうが良いのでしょうか?

根っこが残るようできる限り悪あがきをしたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 15:27:00
う〜ん。何とも言えませんが、今からレントゲンを撮っても‥と言う気はします。

次回取れたときでいいんじゃないですか?

ダメかなぁ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞうさんさん
返信日時:2007-06-11 18:22:00
タイヨウ先生、お世話になっております。

>今からレントゲンを撮っても‥

意味がない、無駄、ということでしょうか。
最後に疑問符で返されても、悩んでしまいますが、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 19:08:00
まあ、ヒトクチで「意味が無い」と言ってしまえばそれまでなんですが、結局、金属のクラウンの中で虫歯が進行している場合、金属はX線を通しませんから、レントゲン写真には写らないんですよね。

だから、くっつけてしまった以上、「積極的に壊す」ので無ければ、今からレントゲンを撮っても意味は無い、と言う事です。

ですから、ぞうさんさん(?)が「ぶっ壊してもいいから、中で虫歯が進んでいないかどうか調べてよ!!」と思っているのであれば、壊してレントゲンを撮る事は意味があります。

僕は「そこまでして‥?」と思うので、「じゃあ、次回、取れたときには是非、レントゲンを撮ってもらいましょうよ」と。


実際に、患者さんの受け止め方と、我々歯科医師の考える事は微妙な差がありますし、歯科医師同士でも差があります。

これからの治療(?)をどのように進めていくかは患者さん本人の希望が最優先されると思いますので、このサイトで予備知識を得て、いざ!歯医者に行かねば!!と言うときに迷わないようにされておく必要があると思います(患者力をつけると言う事ですね)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞうさんさん
返信日時:2007-06-12 15:50:00
?4458では悩んでしまいましたが、?4469で理解できました。

差し歯をぶっ壊すかどうか、今後いろいろと勉強して考えてみます。
大変参考になりました。タイヨウ先生、ありがとうございました。



タイトル 右上7番の差し歯がとれた。次は抜歯と言われました…
質問者 ぞうさんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中