6番を抜歯後骨が露出し、痛みが続きます…(ドライソケット?)

相談者: Y.Yさん (35歳: )
投稿日時:2007-06-10 23:52:00
5月の第2週から歯痛が続き、相談させていただきましたが、また相談です。

左下の6番・・・歯根治療をしても激しい痛みが続き、抗生物質を服用後痛みは軽減しましたが、結果、抜歯をしました。

現在、抜歯後3日目です。翌日痛みがあるので見てもらったところ、骨が露出し、血液がうまくかぶさらなかったね、という説明でした。

ドライソケットということでしょうか?
レーザー治療をしましたが、どういう効果があったのでしょうか?

翌日から痛みが増し、昨晩からロキソニン、今日の夕方はボルタレンを服用しましたが、あまり効いてないような気がします。

抜歯をしたら痛みがなくなると思っていただけにショックです。

ドライソケットだとしたら、どの治療方法が多く用いられ、早く痛みが取れるのですか?

抗生物質を服用すると傷みは、和らぐのでしょうか?それから、外側の歯茎が痛く、頬を押すと麻酔の針を刺したあたりが痛く、たまにチクッとどこかわからないのですが痛くなることがあります。

麻酔のせいでしょうか?
どうしたら治りますか?
どのくらいかかるのでしょうか?

痛みが続いてるだけに疲れてきました。

ボルタレンなどの薬も結構飲んでいるので、副作用も気になりますし・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 00:22:00
ドライソケットは痛みが強くてつらいですね。

治るのに時間はかかりますが、必ず治りますので心配しないでください。

有効な手段はないので、痛みが引くまでボルタレンを内服で一日三回飲まれてもいいと思います。

アレルギーなど薬が会わないということがなければ、2週間程度なら何の問題もありません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Yさん
返信日時:2007-06-11 07:54:00
有効な手段はないのですね・・・。残念!

抗生物質を服用してもかわらないですか?

ボルタレンは、抜歯前に2週間近く飲んでいて抜歯後も・・・となります。
効いてる時間も短くなってきたので心配でした。

うがいなどは頻繁にせず、そのままでいいのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Yさん
返信日時:2007-06-14 23:39:00
やはり、ドライソケットと診断されました。

あまりの激痛のため、詰め物をしてもらいました。

気を失いそうなほどの激痛は脱しましたが、こめかみの奥の頭痛、耳の奥含め、まだ鎮痛剤を飲もうか、常に悩むほどの痛みです。

痛いからと歯科に行ってもこれ以上の痛みの軽減手段はありませんか?

治るのに時間がかかるとのことですが、日々痛みが増すか同じ状態ですが、大丈夫でしょうか?

何事も身が入らず、思考能力がかけています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 00:54:00
やはり”日にち薬”です。
残念ですが待つしかありません。

ボルタレンは何時間ぐらい聞いているのでしょうか?
痛み止めを飲む骨は痛みが出る前に飲むことです。

一日に3・4回までは大丈夫だと思いますので、痛みが出る前に定期的に飲んだほうが効きがいいです。




タイトル 6番を抜歯後骨が露出し、痛みが続きます…(ドライソケット?)
質問者 Y.Yさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中