根の治療がすでに2ヶ月も続いているのですが…

相談者: chikaさん ( : )
投稿日時:2007-06-11 13:14:00
8年前に根管治療をした右下の奥歯(7番)の冠の取替えるため根の掃除をしたところ、根の先の病巣あったらしくそこが急性化し激痛になったため、薬を取り変えながら膿を出すという作業をしているのですが、かれこれ2ヶ月経ちます。

激痛は無くなったのですが、右下6番〜8番の歯茎が少し腫れて疼き、また右の下顎が時々ズキズキと痛みます。

6番の歯は大きな虫歯で、ギリギリ神経を残して1ヶ月前に冠を被せて貰ったのですが、熱いものや冷たいものが少ししみたり、たまに何もしていなくても軽く痛みます。

8番の歯は大きいですが、真っ直ぐ上に向かって生えており、虫歯も小さかったので樹脂で詰めてもらっています。

現状ですと、どの歯が原因で痛みや腫れが出ているのかわからず、7番が治ったとしても症状が治まるのか不安でたまりません。

6番・8番は完治しているはずなのですが、それが原因ということもあるのでしょうか?

また、7番は「結構膿がたくさん出たから骨までいってるかも」と言われたのですが、治るのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-11 15:32:00
根っこの治療で2ヶ月くらいと言うのは別に特別長いわけではありません。

3ヶ月くらいかかることもザラです。
ですから、きっちりと最後まで治してもらってください。

最後まで治療したうえで、それでもまだ痛いと言うのであれば、他の原因を探す事になると思います。

まあ、根管治療を気軽に考えている先生は1回で「チャ!」っと終わらせてしまう事もありますが、「早い=上手い」ではなく、「早い=いいかげん」と言う事も言えるわけです。

少なくともchikaさんのかかられている先生は丁寧な感じがしますから、任せても良いのではないでしょうか?




タイトル 根の治療がすでに2ヶ月も続いているのですが…
質問者 chikaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中