歯ぎしり防止のナイトガードが削れて、食べてしまっているようなのですが…

相談者: みやびさん ( : )
投稿日時:2007-06-12 13:59:00
2.3年に一度、歯石除去が目的で歯科受診をしています。

その時、歯ぎしりが原因と思われる虫歯が10本弱あると言われ、歯茎に近い表面を主に治療しました。

家族の者にぎしりを指摘された事もなかったので、ビックリしつつ、プラスチックのナイトガードを勧められ現在夜だけ使用しています。

装着時の違和感はありませんが、想像以上に歯ぎしりがひどいようで、短期間の間に(一週間)プラスチックの表面が削れてきてしまいました。

そこで質問です。

ナイトガードなんですが削れていると言う事は、その削れたプラスチックを食べているという事ですよね。

少々なら気にならないのですが歯ぎしりが思った以上にひどく、今後何十年もの間お世話になる事を思うと心配でなりません。装着しつづけて体に害はないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 00:22:00
今のところそのようなことが害になるという報告はありません。

ただ、心配だからといってナイトガードをつけないと、が削れてしまうわけですから、未知の害への恐れと、歯が削れることのマイナスのどちらを受け入れるかです。

ひとつ気になるのは、歯軋り虫歯になったということですが、歯軋りで虫歯になる事はありません。

あくまでも虫歯は細菌がいなければなりません。

もし、虫歯がそんなに一度にたくさん出来たなら、予防をしっかりしたほうがいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 01:54:00
歯茎に近い表面を主に治療したということですと、くさび状欠損のことですよね?

くさび状欠損については、歯軋りが原因の一つになるのではないかと言う話はあります。

歯ブラシを乱暴にするとが削れて、くさび状欠損になる」

とも言われていますが、歯ブラシで犬の歯をガーと磨きまくってもそれだけではくさび状欠損は出来なかったという研究もありますので、おそらく、

「歯軋りなどで歯に力が加わることで歯の表面がピキピキ割れて、そこに乱暴なブラッシングが加わるとくさび状欠損が進行する」

という感じではないかな〜と僕は考えています。

レジンが削れてきてしまうことに関しても、一番頑丈な天然の歯が削れてしまったくらいですから、天然の歯よりも脆いレジンが削れてしまうのは当然と言えば当然ですよね。

ですので、もし痛みが我慢出来るのであれば、レジン充填をせずにフッ素塗布などで虫歯予防を強化するという方法もありかと思います。

痛みがある場合にはレジン充填などで外来刺激を遮断することが必要になってきますが、その場合には、レジンの一部が欠けてそこから虫歯になってしまうということもありますので、定期的に検診に行くように心がけて下さいね。

レジンを食べてしまうことについては、レジンもアレルギーの原因になるということはありますので、やっぱりあまり良い感じはしませんが、レジン充填をしないと痛みがひどくてどうしようも無いというのであれば、仕方が無い部分だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやびさん
返信日時:2007-06-14 10:33:00
早速の回答、ありがとうございます。


小牧先生

ナイトガードが害になるという報告は今のところないとの事。

使い出して2週間になりますが、もう既に糸切り歯があたる(と思われる)部分に溝ができ穴が開いてしまいそうな勢いです。

ものすごく心配でしたが、とりあえず安心しました。
ありがとうございました。


田尾先生

くさび状欠損の写真拝見しました。
私の治療は虫歯ではなく欠損だったんだと納得。

歯ぎしり+乱暴なブラッシング=くさび欠損 であれば数年前から電動歯ブラシを使い出したのもよくないのでしょうか?

少し様子を見て手でのブラッシングに変えたい思います。


・大人になってから虫とは縁がなく、今回歯科受信をしたのも歯石除去が目的だった。

・歯の痛みはなく虫歯10本と言われてもピンとこなかった。

・歯ぎしりが原因の虫歯だと、噛み合わせの部分の治療になるのではという思いがあった。

・今も昔も家族に歯ぎしりを指摘されたことがなかった。

・転居してから初めて受信する歯科医だった。


という理由で歯科医に対してかなり不信感がありました。

が先生の回答を読み、また削れたナイトガードをみて納得しました。

これからは担当Drを疑うことなく治療に専念できます。

よぉ〜く理解、納得できました。
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。 



タイトル 歯ぎしり防止のナイトガードが削れて、食べてしまっているようなのですが…
質問者 みやびさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中