神経は全部取り除く必要がある? セラミック材料はランク付き? 

相談者: patoさん ( : )
投稿日時:2007-06-12 14:02:00
初めまして、外国人のPatoです。貴サイトを通じて、大変勉強になりました、本当に感謝しています。

今は右下第二小臼歯の治療を受けています。

昨年の2月に虫歯で、インレーをしてもらいましたが、今年の5月、間歇な痛み(眠れないほど)のため、違う医者に見てもらいました。

初診では歯の噛み合わせが問題あり、調整して様子みましょうと言われましたが、十分後会計するとき、また激しい痛みが始まったため、再診査の結果、神経は炎症を起したそうです、その場で神経を取り除かれました。(検査の不十分で一応、曖昧な謝りが有りましたので、取り合えず引き続きまたそこを通院することにしました。)

ここまでは疑問がありまして、壊れてない神経は残して欲しいのですが、、、これはどう判断するのでしょうか?

先生に任せるしかないのかな?

その後根管治療を経て、今は土台は既に作られている段階です。

外国人なので、言葉の壁を崩すため、「治療費より持ちがいい、見た目を重視する」と何回も説明しましたが、土台を相談も説明もなく保険内の金属で作られました。

保険外の土台は取り扱っていないそうです。(当病院で治療を受けるとき、目隠しをされながら受けているので、どのような治療を受けているのは先生からの説明がない限り、終わりまで、何も分からないままです、ちょっと恐怖な気分でした)

これで、不信感を十分に感じ、転院することを決意しました、貴サイトを読み、土台を取り外しよりは良いクラウンとしっかりメンテナンスしたほうが良いため、今は転院先で引き続き、エンジェルクラウンをしてもらおうと思っています。

エンジェルクラウンの材料もセラミックと分かりますが、機械つくりによりコストが下がるということですね、デメリットは何かありますか?

それに、オールセラミックとしてどうして同じ病院でも価格が違うのでしょうか?

セラミックの材料はランク付き?
それどもメーカーによって価格が違ってくるのでしょうか?

以上、ちゃんと自分の質問を説明が出来ていないかもしれませんが、教えていただければ幸いです。ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 02:42:00
はじめまして。

日本の歯科医院の治療レベルや治療費などには、歯科医院によって驚くほど差があります。

Patoさんが最初に行かれた歯科医院は、おそらく「そこそこ」のレベルの治療を「低価格」で提供する歯科医院だと思いますので、「治療費より持ちがいい、見た目を重視する」という考え方の患者さんには向いていないと思います。

ですので、転院されたのは正解だったと思います。

土台については残念ながらもう作られてしまったということなので、どうすることも出来ませんが、今後は特にメンテナンスに気を付けて、少しでも良い状態を長く保つようにしたいですね。

エンジェルクラウンについては、歯医者さんの間ではなかなか評判は良いです。

メリットは、

セラミックの中ではかなり安い。
・見た目もそこそこ良い。
・その日のうちに出来上がる。


デメリットは、

・セラミックは硬すぎるので、周囲の歯を痛める恐れがある。
・腕の良い職人が手作りで作ったものよりも、見た目や精度は劣る。


ということです。

でも、見た目や持ち、価格などを総合的に考えると、エンジェルクラウンはかなり良いと思いますよ。


歯科医院によって価格が違うということについては、少々複雑な事情があるのですが、こちらを参考にされてみてください。

⇒参考:保険外の治療費の裏

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patoさん
返信日時:2007-06-13 23:02:00
田尾先生、お疲れ様です。Patoです。
早速のご返事、ありがとうございます。

今日は転院先の先生に診てもらいました。レントゲン写真を撮って、問診の後、親切に説明をしていただいて、ファイバーコアを入れ直せばどうですかと薦められました。

ファイバーコアは金属の土台より全然良いですが、貴サイト土台(コア)の交換は可能?また、ファイバーコアのダメージは?では


「頑張ればコアを取り外して交換することが出来る可能性もありますが、はずすのに失敗すると歯が割れてしまい、抜歯になる危険性があります。現在装着されているコアの状態にもよりますが・・」

との記述もあり、今日の先生は私の歯の状態を見て大丈夫だと判断したのだと思いますが、リスクの度合いはどうなのでしょうか?

先生の判断を信じないわけではないですが、抜歯に至るのではないかと言う不安もあります。

もちろん最終の判断を出すのは私本人ですが、田尾先生の率直なご意見をおきかせ願えれば幸いです。



タイトル 神経は全部取り除く必要がある? セラミック材料はランク付き? 
質問者 patoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中