いつも麻酔を二回に分けて打たれるのですが?

相談者: めいさん ( : )
投稿日時:2007-06-12 22:36:00
麻酔についてお伺いします。

現在の歯医者さんでは、いつも麻酔を二回に分けて打たれるのですが、二回目の麻酔の後に、動悸がして脱力感に襲われます。

数秒程度でおさまるのですが、二回に分けてする理由を教えてください。

以前に通っていた歯医者さんではいつも一回で終わっていました。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-12 23:42:00
優しい歯医者さんですね。

二回に分けたほうが痛みが少ないからだと思います。

一回目で浅い部分に麻酔をして、部分的に効いてきたところから、さらに二回目の麻酔をすると痛みが少なく出来ます。

多くの歯医者では、時間がかかることと、患者さんの中には不審に思われたり、余計に麻酔をされたように思われるため1回で麻酔してしまわれる先生のほうが多いと思います。

私も以前は2・3回に分けてしていましたが、”小さな詰め物をするのに3本も麻酔をされた”という、うわさがあることを聞いてやめました。

めいさん、実際に痛みはいかがでしたか?

動機や脱力感については、二回に分けたためではなく、麻酔薬の直接の影響か、精神的な影響だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2007-06-13 09:22:00
小牧先生、ありがとうございます。

おっしゃる通り、抜歯のときも、削るときも痛みは全くありませんでした。

動悸や脱力感もすぐにおさまるので、次回から、不信感を持たずに麻酔を受けてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル いつも麻酔を二回に分けて打たれるのですが?
質問者 めいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中