痛みを感じない虫歯の処置の必要性

相談者: TTさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-06-12 23:12:00
はじめまして。ボランティアの先生の皆様、お疲れ様です。又、日頃から相談に乗って下さっている様で、ありがとうございます。

現在、治療中なのですが素朴な疑問を感じたので相談させて頂きます。事の経緯をお話すると以下の通りです。

長いこと歯医者さんに行っていなかったので、久しぶりの診断ということで行きました。

すると、既に虫歯の治療をして銀を埋めてある右下6番の歯について、「右下5番の歯と接触しており、右下6番の下部の部分が虫歯になっているかもしれません。詰め物をやり直しましょう」と言われました。

私自身は、全く痛みも刺激(冷水、温水共に)無く、至って健康な歯と思っていましたが、それならば右下6番に関しては見直しをして下さい」とお願いしました。

口を開けてしばらくすると、鏡を見せられました。

?詰め物を取った右下6番の下部が、薬品で赤く色が付いていましたが、?銀が接触していた右下5番については何も色は見えませんでした。

それから歯を削る作業がしばらくあって、はい、口をゆすいでくださいと言われてからもう一度鏡を見ると、元々銀が埋まっていた右下6番だけでなく、何も処置をしていなかった右下5番についても、十文字に削れていました。

そして、埋める材料は何にしますか。右下5番は少し前で銀でやると目立ちますから、保健が効きませんが3万円のセラミックは如何でしょうか。右下6番もセラミックでやれば4万円、合計で7万円です。と言われました。

右下5番まで削られると思っていなかった私は、びっくりしてしまいました。そこで質問です。

全く日常生活に問題が無かった右下5番(処置無し)が、右下6番の銀が接触していて、その部分が虫歯になっていたとしても、全く痛みや沁みる感覚も無いレベルのものであるのに、十文字に削って、セラミックで被せなければいけないことがあるのでしょうか?

このレベルの虫歯であったならば、なるべく削ることをせずに、レジンの注入等で処置することは出来なかったのでしょうか?

ぜひ専門の先生の御意見を伺いたく存じます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 01:13:00
歯医者さんを弁護するわけではありませんが、

・痛みが無い
・見た目で、虫歯に見えない

というだけでは、果たして治療の必要があったのかどうかの判断は出来ません。

痛みが無く、虫歯に見えなくても、ちゃんと隠れたところに虫歯があった可能性はあります。

口腔内モニターを持っているような歯科医院だと、削る前に「ほら、ここが虫歯ですよ」と教えてくれたりもするのですが、それは別にそうしなければいけないと決まっているわけではないので、ある種のサービスの一つといったところです。

ですので、そのようなサービスが無かったことは仕方が無いとしても、その後の治療に関しては僕はセラミックよりも、レジンハイブリッドセラミックのほうが良い気はします。

セラミックの利点は見た目が非常に良いということなのですが、奥歯の場合は正直そこまで見た目にこだわる必要は無いと思いますし…。(もちろんこれは患者さんの価値観次第なのですが)

なによりセラミックには「硬すぎるので周囲の歯を痛めやすい」という欠点があるので、適度に削れてくれるレジンやハイブリッドのほうが材質的にも望ましいんですよね。

天然の歯も徐々に削れてきますから、全く削れないセラミックを入れることは、ちょっと矛盾しているような気が…。(もともとかみ合わせが無いような部分なら良いのですが…)

セラミックにしても絶対に一生持つわけではありませんから、とりあえず保険のレジンにしておいて、浮いたお金をメンテナンスに使ったほうが効果的な気はします。

まぁ、いろんな考え方の歯医者さんがいますので、これもあくまでもその中の考え方の一つとして聞いておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TTさん
返信日時:2007-06-14 00:12:00
田尾先生、お忙しいところ早速御回答頂きまして、ありがとうございました。

アドバイス頂きましたので、電話をして「セラミック」についてもう少し詳しく聞いてみましたところ、「エステニアというハイブリッドセラミックです」とのことでした。

更に、「今回の治療をレジンで行うことも出来るのですか」と問い合わせると、「出来ますが、かなり穴が深いので長く持たないと思います」との回答でした。

3万円の相場はおかしくない様ですし、これならエステニアでお願いしてみるか、と考えております。最初から選択肢を提示してくれれば良かったのですが。

このサイトがあったお陰で本当に良い勉強になりました。
保険内治療では赤字である、ということも知りませんでしたので。



タイトル 痛みを感じない虫歯の処置の必要性
質問者 TTさん
地域  
年齢 30歳
性別 男性
職業  
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中