2歳の子供の虫歯と、カリオスタットの結果について

相談者: リネンさん ( : )
投稿日時:2007-06-13 00:49:00
先日は私の歯の件でお世話になりました。
ありがとうございました。

今日は2才の子供の歯のことでおうかがいしたいのですが・・・

私自身歯が悪いこともあって、子供の歯には人一倍気をつけていたのですが、1歳半・2歳半の健診とカリオスタットの結果が『2+』でした。

幸い虫歯は今のところありません。

結果がわかってからは健診をかねてフッ素塗布に3ヶ月に一度歯科に通うようにしています。

通院先の先生にはカリオスタットの結果は悪くなってもよくなることはないと言われていますが、市の健診の時には衛生士さんに努力次第でよくなると言われました。

この点はどちらが本当なのでしょうか。

健診ではあくまでも目安にとのことでしたが結果が悪いとフォロー健診まであるようなことですし、この時期に口内環境が決まる?というようなことも聞きますので心配です。

また、原因や改善した方がよい点など、思い当たる点がなく・・・(一般的に言われているような食習慣やケアには気をつけているつもりです)。

今後どのようにすればよいのかわからず、結果をみるたびに不安になっています。

カリオスタットについて、信頼度や値の変動などなんでも結構ですので教えていただけますか。

今はまだ全くあげていないのですが、これから外にでるようになれば甘い物を口にする機会も増えますし、何かアドバイスがあればあわせてお願いできますか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 01:13:00
カリオスタットの数値は、これだけで虫歯が出来ることを予測するにはあまり正確な検査とはいえません。

いくつかの目安のひとつぐらいに考えておいたほうがいいでしょう。

私はむしろお母さんの虫歯が多いということのほうが、お子さんの虫歯リスク(危険度)の参考になるような気になります。

フッ素は、高濃度のものを数カ月おきにつけるよりも、まず低濃度(歯磨き材など)フッ素を毎日数回使うほうが効果的で、高濃度のモノはその補助的な役割だと思います。

3歳未満では、500PPMのもの(歯医者でしか手に入りません)をお子さんの小指の爪ぐらい使用します。

3歳以上5歳未満は、900−1000PPM(市販のほとんどの歯磨き材)のものを歯ブラシの横幅の量をしよう。

虫歯リスクが高ければ、1日に何回も使ってください。

また、フッ素だけに頼らず、歯磨き、甘いものにも気をつけてください。

虫歯予防の3本柱は、お互いに相乗効果を発揮します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 01:34:00
500ppmのフッ素ジェルなら、ネットでも買えますよ。

歯磨き粉:オンラインショップ

虫歯予防については小牧先生もおっしゃられていますが、

フッ素の応用
歯磨き
・食事制限

の3つが大きなポイントです。
(さらに、定期健診もあれば完璧ですね!)

これさえしっかり出来ていれば、何か本当に特別な理由が無い限りは、全く問題無いと思いますよ。

こちらも参考にされてみて下さい。

虫歯の予防法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リネンさん
返信日時:2007-06-13 22:09:00
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

検査時にいただいたカリオスタットの説明によると虫歯リスクがすごく高いという記述で(半年以内に虫歯になる?)、また結果が悪い場合は後日フォロー健診まであり指導を受けるとあっていつも不安になっていました。

一方で、健診内容は特別なことは何もなく一体どのように受け取ればよいのかわからないかんじでした。(その時の衛生士さんによると、ヨーグルトなど酸性になるような食品をよく食べていると結果に影響することがある?というような話もありました。?)

できれば結果を改善できると嬉しいのですが・・・あまりこだわらないようにいたします。

フッ素の方は1才すぎた頃から『レノビーゴ』を毎日ブラッシングのたびに使用しております。

私自身については子供が産まれる以前より毎年クリーニングもかねて歯科健診に行くようにしておりますが、やはり治療済みでも虫歯が多いという時点で子供の虫歯リスクに影響をあたえてしまうのでしょうか。。。

結果がどうあれ、アドバイスいただいた虫歯予防にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。





タイトル 2歳の子供の虫歯と、カリオスタットの結果について
質問者 リネンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中