インレーが高くて、歯に痛みが出ることはあるのでしょうか?

相談者: loxoprofenさん ( : )
投稿日時:2007-06-13 03:21:00
こんばんは。

数週間前に貴サイトに辿り着き、今更ながらの大切さ(と自分の浅薄さ)を痛感している者です。

以前、ほしさんという方が似たような質問をされていましたが、少し状況が違いますので失礼ながら質問します。

昨日左下7番(第二大臼歯)を治療しました。保険銀色のインレーが入っていた部分です(いつ治療したかは覚えていません)。

詰め物が接着されておらず引っ掛けてはめていただけなので、中が齲歯になっている」とのことで、治療し直すと歯科医に言われました。

自覚症状は全くありませんでした。

かなり深かったようで、削る際痛みがありましたので(私は痛みの
閾値がめちゃくちゃ低いです…)、麻酔をして治療をしました。

その後型を取って(当該歯・下顎側のみ)白い仮詰めをしました(一週間後にインレーを入れる予定)。

数時間後キシリトールガムを噛もうとしたところ、当該の歯が痛くて噛めませんでした。

今までというか治療直前まで問題なく同じガムを噛んでいた歯です。

自発痛はありません。上下で噛み締めると鈍痛、左右にすり合わせると鋭痛といった感じです。

右下4-5番(小臼歯2本)は欠損しているため当然のごとく物は噛めず、今まで左側でのみで噛んでいましたので、現在ごく柔らかいもの以外食べられません。

暫く様子を観るしかないでしょうか?
高さが合わないのみでこのような痛みが出ることがあるんでしょうか…?

なるべく刺激を与えない(噛まない)方がいいと思うのですが、早めに受診した方がいいでしょうか。

それとも我慢しつつ次回受診日まで様子を観た方がいいでしょうか…。

万一抜髄になったらと思うと怖くて居ても立ってもいられません。

お忙しいところ恐れいりますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 12:15:00
ヒトコトで言えば

「なるべく刺激を与えない(噛まない)方がいいと思うのですが、早めに受診した方がいい」

ですね。

単に仮の詰め物の不具合のせいかもしれませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loxoprofenさん
返信日時:2007-06-14 12:53:00
タイヨウ先生、お答えいただきどうもありがとうございます。
今日行って来ます。

ただの「詰め物の不具合」であって欲しい…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loxoprofenさん
返信日時:2007-06-18 20:12:00
タイヨウ先生、ありがとうございました!
単なる詰め物の不具合でした!

詰め物を変えたら(低くしたら)痛みが治まりました。

もう抜髄したくないので、本当に安心しました。
本当にありがとうございました。

またいくつかお聞きしたいことがありますので、その際はよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 10:44:00
良かったですね。
安心しました。




タイトル インレーが高くて、歯に痛みが出ることはあるのでしょうか?
質問者 loxoprofenさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日