歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯を何本も一度に抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

相談者: ダメ子さん ( : )
投稿日時:2007-06-13 03:36:00
私は、小学生の時に歯医者さんでイタイイタイ治療をされてからトラウマで歯医者には中々通えません。

16歳で右、左上2番が焼き魚を食べている時に砕けてなくなり差し歯にしました。

が、数年後、右上2番の根っこが割れブリッジになりました。

左上2番は何回も取れてしまう状態で、歯医者を変えて差し歯にしてもらったところ取れないのですが、形が大きすぎたみたいで前歯が押されて変な出っ歯状態で、更に歯が移動してしまい、ブリッジの前歯の前に出てきています。

その差し歯も数年後には割れ仮歯状態です。
更に歯医者が嫌いになりました。

でも、左上2番の歯茎が膨らんで膿がでます。

差し歯はダメだと思うので抜歯だと思うのですが、抜歯する歯が実は4本もあります。

左上7番とその下奥歯2本が完璧溶けています;;

一気に抜いても問題はありませんか?

あと右上1・2・3はブリッジなのですが左上2番を抜歯すると左上1・2・3もブリッジってできるのでしょうか?

あと、よく寝違えるようになったのですが(肩こりも)歯からきてるっていう事は可能性大でしょうか・・;

長くてm(-ω-`;m)スイマセン


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 12:20:00
結論から言うと、しっかりとした診断をしてくれて、説明をしてくれる歯医者さんへ早めに受診してください。と言う事ですね。

「一気に抜いても問題はありませんか?」

問題の有る場合と、そうでない場合があります。

極端に噛めなくなるような抜歯はすべきではありませんが、炎症が波及してしまうような状況であれば、急いで抜歯する場合があります。


「左上2番を抜歯すると左上1・2・3もブリッジってできるのでしょうか?」

できると思いますよ。
レントゲンで骨の状態などをしっかり確認してもらいましょう。

「(肩こりも)歯からきてるっていう事は可能性大でしょうか・・」

十分に考えられます。
咬み合わせの専門医に診てもらうと治る場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダメ子さん
返信日時:2007-06-13 12:36:00
(´;ω;`)ウゥ・・・お返事アドバイス・・・ありがとうございます。何回も同じ事入れてしまいました。ゴメンナサイ

結論から言うと、しっかりとした診断をしてくれて、説明をしてくれる歯医者さんへ早めに受診してください。

↑なかなか見つかりません。
お金持ちではないので何箇所にも払う初診料や交通費がありません。

歯を治して働かないといけないので、ある程度で妥協しなければって思い始めています。

時間的なことも含めて・・

とにかく歯の治療っていうのに対して後からの痛みには耐えれるのですが(虫歯の痛みも我慢できる)治療中の痛みには耐えられないため麻酔をお願いしようと思ってます。

完璧に精神的な恐怖があるみたいで・・;;

予約の電話を入れようと思います。



タイトル 歯を何本も一度に抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
質問者 ダメ子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日