根管治療中の歯がありますが、3ヵ月後に帰国予定です…

相談者: Kokoさん ( : )
投稿日時:2007-06-13 12:16:00
こんにちは。
先日、リンパ節の痛みと歯痛について伺った者です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、今一度アドバイスを頂戴したくお願い致します。

前回ご相談申し上げたリンパ節の痛みは抗生物質を飲んでいるおかげか、少しよくなりました。

先月から続いている左上5−6番の歯痛は時々あります。

左上5−6番の痛みについては、根管治療の専門医から「どの歯が本当に痛いのか特定できるまで、様子を見てください」と言われ、そうしています。

今は、アメリカに住んでいますが、7月中旬から3ヶ月間、日本に里帰りすることになっています。

保険がきくアメリカで、帰国前に左上の歯痛に何らかの治療、もしくは処置をしてもらい、安心して日本で3ヶ月を過ごしたいのですが、本当に痛い歯が特定できなければ、上記の根管治療専門医のアドバイスもあり、それもできそうにありません。

そうなった場合、3ヶ月どう過ごすのかとても不安です。

来週にでも、専門医の先生に、日本への里帰りの事を伝えてみようとは思いますが、焦りの気持ちは変わりません。

もし、痛い歯が特定できずに出国となりそうな場合、どうすればいいでしょうか?

今から出発の間に、何か準備出来ることはありますか?

または、何か、今の段階でこちらの先生にお願いできる処置はありますか?

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 17:48:00
安易に根管治療するわけにはいきませんからね。

なかなか難しいかもしれませんが、担当医と良く相談してみましょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 00:03:00
出来ることといえば痛み止め(消炎鎮痛剤)を大量にもらっておくことぐらいでしょう。

日本でもし痛みが出たら、1日3回2週間ぐらい続けて内服すれば、慢性化して、ひとまず痛みが引くでしょうから。

でも、日本で専門医にかかればどうせ保険は利きませんから、保険に入ってなくても同じなので、痛みが出たときは日本で治療を受けられたらいかがでしょうか。

ただ、日本はどちらのほうにお帰りでしょうか?

歯内療法の専門医は、私の知る限りでは、東京にしかいないと思いますが。

地方にも、歯内療法を”得意”とする先生は見えるかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kokoさん
返信日時:2007-06-14 10:17:00
タイヨウ先生、小牧先生、お忙しい中お時間をとっていただき、本当にありがとうございます。

痛み止めは、今度病院に行った時にお願いしてみます。

実家は名古屋です。
実家のすぐ近くには一般歯科が2−3件あるのは知っています。

両親がお世話になっているので、もし緊急の場合には、そちらに最初に行ってみようと思いますが、どうでしょうか?

もし、先生方でどなたかご存知でしたらお教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 根管治療中の歯がありますが、3ヵ月後に帰国予定です…
質問者 Kokoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中