歯茎ににきびのようなものがありますが、歯肉癌でしょうか?

相談者: iiさん ( : )
投稿日時:2007-06-13 16:48:00
歯茎ににきび的な物が出来、レントゲンを撮りました。
被せの虫歯らしいです。

痛みがまったくなく治療に様子をみているのですが、にきびのような袋の出来物がありました。

潰すと中から膿が出てきて潰れてなくなり繰り返してたら、今度は歯茎がプクッと丸くおできに変わりました。

このおでき的なものは何になったのでしょうか?
無理に押すと少し膿み的なものが出る感じです。

歯肉癌ではないでしょうか?
歯肉ってどんな感じのものですか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 18:00:00
歯肉癌では無いですね。

ただの根っこの病気だと思います。
普通に根管治療をすれば治ると思いますよ。

歯肉ってヒトコトで言っても様々な形態があるので、怪しければ専門医に診てもらい、病理検査などをします。

まあ「なんだかグジュグジュしていて気持ち悪い‥」と言う感じです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 19:23:00
ちなみに、そのおできのことを「婁孔」(ろうこうフィステル)と言います。

知っていてどうということはありませんが、歯医者さんと話をするときにちょっとこの名前を出すと、「おっ!?」と思われると思いますよ。

別にそれが、どうということは無いのですが…。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iiさん
返信日時:2007-06-13 22:06:00
回答ありがとうございます。

ろうこうですか。
じゃなかって良かったです。

痛くないから様子を見てるんですが、早目に治療した方が良いですね。このまま、もう少しだけ様子をみたいんです。

限界はどのくらいでしょうか?
どうなってしまうのかも心配です。

被せが外れて付けたとこなんで外すのに削るのがダメなんです。
凄く削るんですよね?

後、冷たいものがしみるがあるんです。
虫歯以外に何か考えられるものありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 09:11:00
できるだけ早いほうがいいですよ。

炎症が進むとどんどん骨を溶かしていってしまい、治癒が困難になっていきます。

完璧に治るまで、通常で数ヶ月。長いと1年以上かかるようになってしまいます。

痛みが無いうち(炎症が進まないうち)に治療される事をお勧めします。


削る事を嫌がる患者さんは多いのですが、削らなければならない時期を逃すと、今度は「抜歯」と言う治療法(対処法?)しかなくなってしまいます。

この辺は、慎重に考えてください。

あと、沁みる原因は虫歯以外だと歯周病知覚過敏と言うものがあります。

ちゃんと歯医者さんでチェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iiさん
返信日時:2007-06-15 22:19:00
ありがとうございます。

痛みがなくなって普通に噛めて、横のおできも小さくなってきてるって細菌がおとなしくなってるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 22:54:00
痛みがあるとかないとかで判断されてると、後で痛い目に合ってしまいますよ・・。

病状とはあまり関係ありません。

細菌が今元気なのかおとなしいのかはわかりませんけど、何らかの治療は必要でしょうね。

お仕事の都合か何かだと思いますが、出来る範囲で早めに都合をつけられて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iiさん
返信日時:2007-06-16 12:09:00
この被せのは1年前からカパカパ取れかかってた歯なんです。

始めは何ともなかったのですが被せが外れて治療をせずに同じ被せを付けてから痛み出しました。

外れかけてた1年半前から虫歯が進行してたのでしょうか?
そんなに長く虫歯が痛み出すのはかかるのでしょうか?

となると、もう1年半くらいほったままになってしまっています。

今は痛みもないのですが。
早目に行った方が良いとの事なんで行く予定はしています。



タイトル 歯茎ににきびのようなものがありますが、歯肉癌でしょうか?
質問者 iiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日